胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

胎内市の水芭蕉スポットのご紹介

胎内の花めぐりのスタートを切るのが水芭蕉ですよね)^o^(
中でも地本の水芭蕉は有名です。1万7千株もの水芭蕉が海岸線から2キロほど入ったところに群生しているんです。
日曜日の地点での開花状況はこんな感じでーす!
どんどん咲きだしていて見頃となってきましたー!!!
DSC_1000[1]

今日はここの水芭蕉以外をご紹介したいんです!
↓関沢森林公園の水芭蕉なんですが今朝行ってみたら咲き始めていました~やったね♪
IMG_9158.jpg
規模は少ないですが小川のそばにひっそりと咲いていて、せせらぎを聞きながら見れますよ~
近くの東屋までトレッキングしながらなんてちょうどいい運動ですよ~
はるを感じながら、お散歩してみませんか~)^o^(

もう一つは・・・
黒川の栗木野のガソリンスタンド高橋商店の反対側の角にも群生しているところがあります!
こちら↓
IMG_9159.jpg
車を止めてほっと一息眺めてみてください!

地味ですが、市内の水芭蕉スポットをまとめてみました~暖かくなってきたのでぜひドライブしながら胎内市にお越しください~

胎内市の桜の蕾は何処もまだ固めですが・・・
私の中で市内で一番開花が早いなぁと思ってるクラレの桜の木を見てきました。
RIMG2349.jpg
この木が一番早いと思っている木のそばに行ってチェック中~
クラレの踏切のそばの道路脇の桜の木なのですが・・・
RIMG2352.jpg
何処よりも蕾は大きかったけど、開花まではまだもうちょっとかかりますね~
ピンクになってきたらまたご紹介したいと思っています。

水芭蕉⇒桜⇒チューリップ⇒あじさい⇒はまなす と続く胎内の花めぐりのスタートを切りましたね。
春はいいよな~

別窓 | 自然・花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年は花が早く咲きそうです~!!

以前のブログで地本のミズバショウをお知らせしました。
昨日この場所の管理で向かったところ、ミズバショウが下記の写真のようになってました。

ビックリ!!!!!!!!!! この前は1つしかつぼみがなかったのに・・・
RIMG2081_convert_20160310174813.jpg

花と葉も何個か出ていました。
RIMG2085_convert_20160310174909.jpg

今年はホントに暖かいせいか、花全体がとても早く咲きそうですね。

ミズバショウからはじまり、桜、チューリップと続きます。

是非皆さんも胎内の花を堪能してください。とても綺麗ですよ。

あと、ここになぜかニワトリがいました。
RIMG2087_convert_20160310175032.jpg
ご飯をねだっているのか、我々の後ろをついて来てました。

この場で卵を生まないか期待したけど駄目でした。




別窓 | 自然・花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

鳥坂山へ登りました

猛暑だった夏も終わりに近づいています。
朝晩はなかなか冷え込む季節になってきました。
一歩一歩に近づいていると言うことですね。

夏のイベント(温泉まつり、星まつり)が終了しましたが、この間運動らしいことが全然出来なかったので早朝に鳥坂山へ登りました。

道中の写真です。きちんと整備されていています。
DSC_0014_convert_20150905174510.jpg

ときおり立ち止まるととても心地よい風が私の汗をかいて火照った体を癒してくれました

登口(胎内観音コース)から約1時間30分で山頂へ到着です。
DSC_0018_convert_20150905174555.jpg

いつもは運動がてら「下赤谷城跡」までの往復にしていますが、久しぶりに山頂まで来ました。
やはりここまで来ると達成感がありますね。

山頂からの景色を撮りました。
DSC_0019_convert_20150905174756.jpg

細長く見えるのが国道7号線です。
アップにすれば良かったのですが、スマフォを最近買ってズームの仕方がわかりませんでした(;_;)

下山時に昨晩の雨で登山道が湿っているのでゆっくりと下山しましたが、途中数回転びズボンに土を付けてしまいました。

しかし、終了後はなまってた体がほぐれてとても気分が良くなりました。
やはり運動は良いですね。

鳥坂山はトレーニングにも最適だと思いますし、自然を堪能するにも良い山だと思います。
これからは綺麗な紅葉が見ることができるでしょう。
皆さ~ん、ぜひ登ってみてください。





                                              ヒロ






鳥坂山へ登りました…の続きを読む
別窓 | 自然・花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヘリ登山で憧れの飯豊連峰へ~万年雪とお花畑~

8月5日、6日と胎内川源流を知る会が開催されました。
なんとヘリで山頂へ行き下山は自力でというヘリ登山。
市内在住の60歳以上の登山経験者で山を愛する男たちが参加してくださいました~
ヘリに乗り込む山男たち~ワクワク❤
RIMG1105.jpg
飯豊連峰は全国の登山愛好家の登りたい山ランキングベスト10入りする憧れの山なんですよ。
なかでも飯豊山は日本百名山に数えられており百名山の中でも大変難儀な山として有名です。
そのど真ん中にヘリコプターで行こうという今回の企画!何とも贅沢な企画です~❤
RIMG1109.jpg
ヘリで一気に上昇~!!山頂の付近の門内小屋が見えてきました。
RIMG1113.jpg
まずは記念撮影!登りがへりだったのでパワーも笑顔も全開です!
ここで山頂ウェルカムフルーツのスイカが振る舞われました~
RIMG1120.jpg RIMG1122.jpg
 
山頂で重たーいスイカを味わうことができるのもヘリ登山ならでは。
絶品スイカで喉を潤しましたら~
早速のぼりますよ~!
この機会に通常の登山だとこの地点で体力的にもあきらめてしまう、標高2000メートル越えの北股岳にアタック!!
RIMG1135.jpg
この機会に参加できてよかったですね♪
ということで記念撮影パチリ★
RIMG1193.jpg
飯豊ランチは頼母木小屋でそうめんに舌鼓~
RIMG1196.jpg RIMG1195.jpg
飯豊連峰の雪解け水で冷やしたそうめんは格別ですね~
ココでしか味わえない贅沢な一品。
午後は各自思い思いにフリータイムを楽しみました♪

2日目は高山植物も愛でながら~ゆっくりと下山です♪
RIMG1177.jpg
高山植物も豊富な飯豊連峰~マツムシソウや飯豊連峰の特産種のイイデリンドウが可憐に咲き誇っていました~✿
RIMG1166.jpg
可愛い花ですね。飯豊山は夏の花ではなく青や紫系の秋の花が咲いているそうで例年よりも早いそうです。
RIMG1190.jpg RIMG1191.jpg
な、な、な、なんと珍しいレアなイイデリンドウを発見!!
イイデリンドウの花びら6弁タイプを発見しました~!通常は5弁だそう。
RIMG1186.jpg
またまたレアな白いマツムシソウも発見しました!!
大変珍しいタイプ2連チャンで発見して、参加者の皆さんも大満足~
思い出に残る飯豊登山になりましたね。

RIMG1180.jpg

門内小屋、頼母木小屋は8/31まで管理人が常駐しています。
10/12までは土日祝の管理となります。

高山植物に燃えるような夕陽に紅葉と秋の飯豊連峰も素晴らしいです。
登山家憧れの飯豊連峰にチャレンジしにきてくださーい!






  

別窓 | 自然・花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あじさい咲き始めました~胎内市飯角~板額ほたるの里~

胎内市の飯角にある板額ほたるの里には1キロにわたり約5千本のあじさいが咲き誇ります!
現在咲き始めといったところでしょうか~♪
本日は胎内市観光大使のやらにゃんと一緒に里山に咲くあじさいロードを散策に行ってきました~

RIMG0334.jpg

6月16日現在の開花状況です!
例年より10日くらい早いかもしれませんね~
雨が降ればいっきに咲きそうです。あじさいの花も雨が降るとグンときれいになりますよね!

RIMG0331.jpg

あじさいロードは咲き始めですが、山に向かって右側の斜面はけっこう咲いていますよ!
青いあじさいがメインですね。あじさいロードの後半は「ガクあじさい」といった品種が咲いています。
RIMG0338.jpg

休憩スペースもありますので、櫛形おろしの爽やかな風を浴びながらお茶も楽しむことができますよ~

RIMG0342.jpg

やらにゃんと飯角あじさいデート中~❤仕事とはいえやらにゃんと一緒でめっちゃうれしいです!
やらにゃんを独占できるし、あじさいは綺麗だし~Wの癒し効果で今日はいい1日になりました~

板額ほたるの里は、国道7号線の飯角のセブンイレブンを山側に入った突きあたりにあります。
これから満開となっていく5千本のあじさいを観に、ぜひ足を運んでみてください!

別窓 | 自然・花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ | NEXT
