胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

胎内雑貨屋めぐりの旅~Part1

胎内市は女性が生き生きと働いているまちなんです!
カフェだけじゃなく、雑貨屋さんもオープンしているんですよ❤
荒井浜にあるとの事で早速ドライブがてらに行ってみましたよ~
zakka2.jpg
今年6月に大好きな手作り雑貨の店「Lito」をオープンさせた三浦さん。若いのに素晴らしい!
IMG_1164.jpg

ナチュラルカントリー調の店内にテンションUP~❤
IMG_1156.jpg IMG_1154.jpg
店内にあるアトリエで作った三浦さんの可愛らしい作品が沢山ディスプレイされています❤
IMG_1144.jpg
アクセサリー以外にもバックや小物など手芸作家さんの作品も置いてあります。
他にはない一点ものばかりでキュンキュンしちゃいます。
しかも手芸店より半額くらいの値段設定なのがうれしい!!
IMG_1147.jpg
また、UVレジンで作るアクセサリー作りが500円で出来ちゃいます。
IMG_1142.jpg
沢山のパーツの中から自分好みの物を選んでオリジナルで作れます。
これもカワイイ~❤こっちもカワイイ~❤
創作意欲がわいてキャッキャしながら初老メンバー達もだいぶテンション上がってます♪
IMG_1138.jpg
女子はいくつになっても可愛いものが大好きなんですよね~
30分~1時間で完成しますので気軽に作ってみてはいかがでしょうか。

IMG_1161.jpg
またここのお店はDIY小物が充実していてしかも格安!!
店内の商品をセンス良くディスプレイしている木の小物達は全てオーナーのお父様が作っているそうです。
o0800080013485227935.jpg
↑こちらは登れないハシゴ!玄関にリビングにどこにでも立掛けることが出来ます。
今の時期はストールなどを掛けてもオシャレにキマりますよ!
カントリー雑貨のお店で買ったら高いのにここは安いーーー!!値段にうるさい主婦の私たちもゲットしましたよ~
zakka1.jpg
(こちらは150円。エアープランツを飾るととても素敵です)
自宅に好きなものをセンス良く飾りたい方、ナチュラルな飾り棚が沢山ありますので是非お気に入りを探しにいらしてみてはいかがでしょうか~家がグッとオシャレになること間違いなし!
IMG_9029.jpg purezennto.jpg
今回、私がGETしたものは、オーナーさん手作りヘアアクセサリー(500円)とお友達へのプレゼント~❤
着色した粘土で手描きしたというこの柄が気に入りました。(プリントじゃなく手描きでこのお値段!!)
プレゼントも麻ひもでナチュラルに可愛くラッピングしていただきました~❤

IMG_1153.jpg
それぞれひとつお気に入りのバックをもって記念撮影~!!
可愛いものに囲まれて女性ホルモン活性化でき大満足で帰ってきました

クリスマスプレゼントを探しに、自分だけのアクセサリーを作りに、一点ものを探しに・・・
手作り雑貨の店「Lito」へぜひ足を運んでみてください!

IMG_9004.jpg

別窓 | まちの話題 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

アラブ首長国連邦から大学生の皆さんが胎内市を訪問

7月30日・31日にアラブ首長国連邦の大学生の皆さん(アラブ首長国連邦大学とアブダビ石油大学)が胎内市を訪問しました。

皆さん、なぜアラブの大学生の皆さんが胎内市へ訪問するの?と疑問に思われませんか。ぜひこの訪問について知っていただくためにご説明いたします。
「アラブ首長国連邦とは、1984 年に県内8市町村が地域おこしのため結成したミニ独立国「ニイガタ首長国連邦」を設立以来、交流を続けてきました。特に、胎内市は、日本書紀の記録にも登場する日本最古の石油献上の地であり「石油」が縁で何度かアラブ駐日大使の訪問を受けております。」
と、このような交流があります。

当日は新潟市を出発し最初は村上市へ、午後から胎内市へ訪問となりました。
最初に訪れたところは自然が豊かな「奥胎内」です

同行の方に聞くと、アラブは緑が少なく特に河川がないそうです。

見てください。水自体が珍しいので、皆さん川に入って楽しそうです。
IMG_9735_convert_20150807161315.jpg
実は毎年訪問されていますが、この水浴びが楽しみなんだそうです。

川遊びの後は奥胎内ヒュッテの前で記念撮影。皆さんとてもいい笑顔です
IMG_9774_convert_20150807161353.jpg

次に訪れたところは、「胎内フィッシングパーク」です。
こちらも「奥胎内」と同じくらい楽しみにしている場所です。

釣れに釣れて皆さんご満悦でした!(^^)!
IMG_9791_convert_20150807161427.jpg IMG_9802_convert_20150807161505.jpg

当然釣った後はその場で焼いて食べる、といきたいところでしたが、時間がなくこちらで焼いた魚を夕食時にサービスしました。
IMG_9818_convert_20150807161545.jpg
皆さんその場で食べたかったようでした

思う存分楽しんだ後は本日の宿泊場所であります「ロイヤル胎内パークホテル」へ向かいます。
IMG_9811_convert_20150807172910.jpg

お部屋で一時休憩した後、いわゆるカンドーラに着替えて夕食(レセプション)に向かいます。
乾杯の前に2大学よりお土産をいただきました。
大変ありがとうございます。
IMG_9840_convert_20150807161619.jpg IMG_9845_convert_20150807161655.jpg

乾杯としばしの歓談です(^_^)
IMG_9851_convert_20150807161737.jpg IMG_9854_convert_20150807161806.jpg

レセプション終了後に全員で記念撮影です。皆さん笑顔でとても素敵です
IMG_9866_convert_20150807161842.jpg

最後にホテル前で花火を楽しみました(*^_^*)
IMG_9876_convert_20150807161909.jpg IMG_9898_convert_20150807161951.jpg
胎内の夜空に花火の明かりが綺麗なシチュエーションを描いていました。

胎内の豊富な大自然、綺麗な星空などはアラブの皆さんにとって、かけがえのない想い出になったことと思います
また来年もお待ちしております



ヒロ
実は私、毎年このアラブ訪問は担当であります。4年間同行して皆さんと話をして会話が出来るようになりました、な~んてまだ全然話せません。話せればもっと楽しい同行が出来るだろうに、と思う今日この頃です。

別窓 | まちの話題 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

やらにゃん仕様~給食配送トラック!

先日、街中で給食配送トラックのやらにゃん号を発見!
給食センターに行って停まっている「やらにゃんラッピング号」の前で思わず記念撮影をしちゃいました~
知らなかったなぁ~こんなにかわいいトラックが走っていたとは・・・みんなを笑顔にするトラック~
__ 2

気になって給食センターが営業しているときに改めて取材を決行!
4月にオープンしたばかりのピカピカの給食センターにお邪魔してきました!

RIMG0315.jpg

このやらにゃん号は全部で5台ありました。
お箸を持ったやらにゃん が胎内の特産品とともに描かれています。
RIMG0316.jpg

柔肌ねぎ紅はるか、砂丘野菜のごぼうニンジンなど根菜たち~胎内自慢の食材ですね

コンテナ室2 コンテナ室1

出来上がった給食は11時に積み込み作業をし、11時10分には配送スタート~
RIMG0323.jpg

迅速&スピーディーに市内小学校(4校)中学校(3校)へと出発していきます!

RIMG0324.jpg
積み込む作業から出発までものの1~2分で出発~!!この速さに驚きました!
安心安全の胎内の学校給食はこうやって子供たちのお腹へと運ばれるのですね❤
いってらっしゃ~い!!

給食センターの周辺は給食のいい香りが~漂っています!
いつもお腹が空いている状態の私にはきつものがありました・・・
ちなみに今日の献立は・・・
ビビンバ2

ビビンバ丼でした~❤ゴマ油の風味とピリ辛で食欲増進効果~!!
お肉だけでなく、ゆで野菜もたっぷり食べれるバランスの良い丼ですね!良ひね!
今どきの子供はオシャレな給食を食べているんですね~(^○^)

観光大使のやらにゃんがこんなところでも活躍中です!
すれ違うとなんだか笑顔になっちゃうこのやらにゃん号
皆さんもそのうちどこかで遭遇するかもですね!
市内で見かけたらよろしくお願いしま~す♪

給食配送トラックだけでなく、やらにゃんがもっともっと出没してくれるといいですよね~
まちが元気になる気がします!
今日はまちの小ネタでした(^○^)
別窓 | まちの話題 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

まち歩きではないけれど、車窓から発見

皆さ~ん、まち歩きってご存知ですか

5月17日のブログでも本町通りが紹介されましたが“まち歩き”とは・・・?(まちの宝物探し)( ^)o(^ )

私たちが住むふだん見慣れたまちでも、案外知らないことが多くあります。また、何もないと思っていたまちでも、かくれた物語、事件、モノが数多くあるはずです。これらを発見し楽しむことができます
はたまた、真剣に考えると今後のまちづくりのために、現在のまちはどんななのか、現状認識を行うためにも“まち歩き”は重要かもしれません。

と言うことで、“まち歩き”ではないのですが車窓である発見をしました。最初に“まち歩き”の説明をしていながら車窓でこのブログへアップするのも申し訳ないのですが・・・(実際に歩くと変に思われると思い“まち歩き”初心者として車でゆっくりまちを眺めました。ずるしてすいません。)
眺めた場所は、胎内市黒川地区内です。

まちを走ると黒川小学校裏門と黒川支所の道路を通行し、細かく良く眺めると見つけてしまいました。

今となっては大変レトロなポストだと思いませんか
DSC_0075_convert_20150610205029.jpg DSC_0077_convert_20150610205317.jpg
実はこの道路は普段頻繁に利用している道です。
慣れているせいか、見落としてしまっています。全然気づきませんでした

ちなみに最近のポストは以下の写真ですね。
DSC_0076_convert_20150610205538.jpg

このように“まち歩き”は新たな発見があり楽しめると思います。

今回は車窓だったのでポストしか見つけれませんでしたが、歩くとまた何か発見ができると思います。
みなさんのお住まいで何か面白いものがあればぜひ教えてください!(^^)!





                                   ヒロ
別窓 | まちの話題 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

市内各所で職場体験中~中2生が奮闘中~観光課編~

胎内市の中条中学校2年生は現在、職場体験を実施中!
市内各所でお仕事体験!奮闘中ですよ~

胎内市役所にも3名の中学生が体験しにやってきました~
昨日は観光課にも来てくれましたよ~(^○^)
DSCF9536.jpg

子供たちに観光のお仕事で思い出に残る仕事は何か・・・考えた結果
せっかくの機会ですので、市役所に来ていただいたお客様に胎内市の着地型観光夏のプランのチラシと、胎内市の特産品米粉のサンプルを配布するお仕事(やらにゃん付き)をしていただくことにしました。

DSCF9540.jpg
↑完成したばかりの胎内の夏をエンジョイできるミニツアーが詰まったパンフ
↓ご当地グルメべえべえのレシピ付き米粉サンプル
DSCF9541.jpg
今回は胎内市の観光大使やらにゃんも一緒に❤
サプライズでご対面のやらにゃんに子供たちは興奮を隠せない御様子
興味津々&笑顔全開でPR活動をしてくださいました!
DSCF9535.jpg
最初は;知らない方に声をかけることに抵抗がある感じでしたが、すぐに克服!
後半は自分から積極的にお客様のところへ駆けつけ声をお掛けするまでに成長!
のびしろ多めタイプの3人でした!

DSC00950.jpg

人と触れ合うのが大好きという伊藤さんを筆頭にグイグイPRです!

DSC00927.jpg DSC00920.jpg

きちんとした挨拶のできる長さんも米粉のサンプル配布に「よろしくお願いします!」も付け加えて好印象❤
今日のやらにゃんの身振り手振りアクションはいつもより多めでサービス満点❤キレもいい!
斉藤君も爽やかで年配の女性から大人気!爽やかにPR

DSC00967.jpg
お客様に体験学習の旨を伝えると皆さん優しく対応してくれ感謝でした!

DSC00984.jpg
↑見守ることしか出来ないおばちゃんは見守り隊として活動中!
市役所前がいつもと違い活気づき、私たちも中学生達に感謝です!
キラキラlとした子供たちの表情にキュンとしました。
1_convert_20150514145653.jpg

おばちゃんからのメッセージ
お仕事は決して楽しいことばかりではありません・・・でも楽しみながらお仕事をしてほしいです!
どんなお仕事に就くのか・・・皆さんの将来がとっても楽しみです。
2_convert_20150514145719.jpg
キレッキレのやらにゃんと一緒にたくさんの記念写真を撮りましたよ❤

現在市内各所で奮闘お仕事体験中の中学生を見かけたらぜひ声をかけて見てください!


別窓 | まちの話題 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ | NEXT
