胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ハンノキカフェ❤ディナーコース始めました~♪

胎内市でオシャレなカフェ飯といってパッと思い浮かぶのはこのお店!
胎内市羽黒にありますハンノキカフェさんです!
(↓看板犬のチャーハン君が出迎えてくれます❤)
10418310_539474369521834_2880412859458634274_n.jpg

ランチタイムはいつもお客様で賑わっていますよ)^o^(
カフェ飯の域を完全に超えてるといえるこのお店ではディナーのコースを始めたとのこと!
早速女子会で利用してみることに!恒例の食レポ!スタートです!

↓前菜だけでこのボリューム~しかも全て手づくりという事にも驚き!
一皿に色んな味が楽しめるおつまみ的なものが6種類ものっていました~どれも美味~❤
ミニハンバーガーがとってもキュート❤見ているだけで上がります↑
1___1.jpg
お料理はその日の仕入れによって変わります。
ハンノキカフェのご主人はこだわりの強いお方!
今回のお料理も幹事さんとご主人が何度か打ち合わせをしたそう。せっかく来ていただくお客様に美味しいお料理を楽しんでもらいたいという思いが伝わってきます❤
7___3.jpg 7___2.jpg
乾杯は薔薇の香りがほんのり効いたスパークリングワインで♪
その後、大好きな赤ワインにしました~❤
美味しいお酒をボトルで頼んでシェアした方が安く飲めるというご主人の思いから、飲み放題がないんです。
用意してあるワインはどれも安くて美味しいワインでしたよ。
7___1.jpg
(佐渡産平目のカルパッチョ)新鮮ですのでオリーブオイルと塩でOK
あったかーい焼きたての自家製パンは塩とローズマリーのフォカッチャ

材料はほとんどが新潟産にこだわった仕入れですので、県外からのお客様にだってきっと喜んでもらえそう!
1___3.jpg
(自家製生パスタ ロブスターのトマトクリーム)
ご主人パスタまで手づくってる~!!一切手を抜かないスタイル
パスタマシンで作ったパスタはもっちりとしていて本当に美味しかったです!
1___4.jpg
ロブスターの味噌が濃厚でめちゃウマ~全員完全にロックオンされた状態
このソースを1滴たりとも逃してはなるまいと、お皿をパンで拭き取って頂きました❤
8___1.jpg 8___2.jpg
↑美味しすぎてロブスターの殻とも別れがたく遊んでいます・・・
この地点で採算度外視してるんじゃないかとご主人の心配までしてしまいました・・・。
3__.jpg
本日の肉料理は
(新潟産牛もも肉のローストマデラソースとホワイトアパラのソース)
軟らかくてお肉が苦手な人でも食べれるほどでした!付け合せの野菜までが美味しい!
2___5.jpg
美味しい料理とお酒でゆっくりと会話を楽しめるので女子会向けのお店です!
記念日や歓送迎会にも気軽にご利用ください!
前もってご主人と相談すれば、素敵に演出してくれますよ!
2___1.jpg
↑主役にはデザートプレートにしてくださいました。(要相談)
本日のデザートは越後姫のセミフレッドとナッツのセミフレッド
アイスのようなケーキのような初めて食べるデザートに美味しくて感激

〆にはコーヒーか紅茶がついています。

コースは1800円(飲み物・アルコール別)~ございます。
アルコールの持込み可
(ボトルを注文して残ったら持ち帰りもできます!)

ハンノキカフェ、期待を裏切らない、また行って見たくなるそんなお店です!
ご予約よろしくお願いしまーす!









別窓 | グルメ・特産品 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

自家焙煎の店珈琲舎ぐれ2周年限定メニューのご紹介

中条駅ちかくの喫茶店
自家焙煎の店珈琲舎ぐれさん
私もついつい3時間ぐらいお邪魔していることもある居心地のいいお店です。
IMG_9093.jpg

オープンから2年を記念し
3月の3日・4日・5日の3日間
2周年祭を開催します!
IMG_9095.jpg


2周年特別限定メニューをひと足お先に味わってきました!
RIMG1933.jpg

軟らかくて美味しい胎内産豚のソテー(150g)と
胎内産米の炊きたてのご飯が
ワンプレートになっています~❤
スープ・サラダ・ドリンク付き
さらに胎内産にこだわったデザートもついてます~♪
RIMG1931.jpg

店主の近藤さんは胎内産にこだわったメニューを出したいと
だいぶ前からメニューを考えてきました。
デザートには胎内市のご当地グルメ米粉を使用したべえべえを使った いちご大福~!
RIMG1942.jpg RIMG1941.jpg
ご当地グルメのべえべえは
期間中毎日すし誠さんから焼きたてが届きます!
RIMG1943.jpg

ピンク色のべえべえに黒田屋菓子舗さん特製白あんと
胎内産のいちごを使っています!
とっても美味しい~春らしくて最高~!
(当日は白あんで、べえべえは1枚使用しますので食べごたえあり!)
早速市販化されたべえべえを利用したアレンジメニューを考えてくれてありがとうございます!
RIMG1944.jpg
丁寧にハンドドリップした自家焙煎豆のコーヒーでほっこりしてください!

普段から米粉を積極的にメニューに取り入れたり
特産品を使って特徴を出していきたいと思っている店主さん
思いの詰まった2周年の記念にふさわしいメニューになりました!!

またうれしいサービスも!
RIMG1946.jpg

店内で飲食された方や、コーヒー豆を購入された方には
コーヒー豆つかみ取り、もしくはずもぐり豆つかみ取りができますよ~

笑顔が素敵で気さくな店主の近藤さんです!
IMG_9089.jpg

なんだか落ち着くわーって思えるそんなお店です。
是非いらしてください❤
2周年祭、胎内産にこだわったメニューでお待ちしておりま~す)^o^(

自家焙煎の店 珈琲舎ぐれ
☎0254-20-8027


別窓 | グルメ・特産品 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

バレンタイン仕様のロックケーキ~黒田屋菓子舗~

今日もこの時期のネタです!
バレンタイン前は男子はソワソワ~
安心してください!チョコありますよ!!
観光課のオトナ女子は、今年はこれで告ります!!
なんちゃって~(*^_^*)
RIMG1863.jpg
いつもお世話になっている課の皆様へ感謝をこめて❤

胎内市の本町通りのお菓子屋さんでよく見かけるロックケーキを
バレンタイン仕様にしてほしいと黒田屋さんにオーダー!
RIMG1862.jpg

今回は、みんな大好きロックケーキをハート型に形成してもらいました~❤
メッセージもプラスして❤とお願いしました。
RIMG1857.jpg

ロックケーキとは40年前位からこの地区に存在しているお菓子だそうで、お店によって特徴があり改良に改良を重ねて今の形になったそうです。スポンジと焼き菓子を練って洋酒を利かせチョコレートをコーティングしたミニサイズのチョコケーキ。百円以内で買えるお手軽さが人気なんです。
RIMG1859.jpg

黒田屋さんでは今回のようにわがままなオーダーにも要相談ですが快く対応してくれます。
もっとビッグなハート型だって大丈夫~もちろんメッセージもOK❤
義理チョコにも本命チョコにもあったかーいメッセージを添えて~
ロックケーキの美味しさは誰もが知ってるので安心して食べれますよね。
日持ちもしますし、好みに応じで洋酒を利かせたりもできます。

今年のバレンタインはもう用意した方も多いと思いますが、ホワイトデーやプレゼントにいかがでしょうか?
今回のような特注は黒田屋さん頑張っちゃうんです!ですから私のおススメ~。
ぜひ皆さんも試してみて下さい!

◆黒田屋菓子舗◆
胎内市本町8-6
☎0254-43-2334





別窓 | グルメ・特産品 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

バレンタイン❤今年は何を贈る?~乙まんじゅうやより素敵なお知らせです~

いつも新しいことにチャレンジしていて目が離せない乙まんじゅうやさんの若旦那
バレンタインにまた新しい企画を考えたご様子❤
さっそく取材に行ってきました~♫
IMG_9066.jpg
なんと、伝統ある乙まんじゅうとお酒がセットになった
ちっSAKEセットバレンタイン限定販売するそうです!
RIMG0766.jpg

ミニサイズのピンク色の乙まんじゅう3個と菊水の一番しぼりがセットになっていますね❤
お菓子屋さんでありながら お酒の販売もできる乙まんじゅうやさんだからできる技!
セットのおまんじゅうは ひとつひとつ個包装され 透明のフタとリボンでラッピングしてくれます。

IMG_9063.jpg

若旦那は今回のバレンタイン企画に気合十分!
なんと、まんじゅうに使用する小豆(十勝産)を乙宝寺良縁成就のご祈祷をしてきちゃいました~!
おまんじゅうと日本酒のマリアージュ企画だけでも斬新なのにご祈祷まで・・・さらにバージョンアップ❤
若旦那いわく今回は、まんじゅうに「あんこ」と「願い」を詰めたとの事です!!

RIMG0765.jpg
これで告白したら、なんだか両想いになりそうですね~❤お酒好きのお父さんや上司への贈り物にもぴったり♪
今年は申年(乙宝寺は別名猿供養寺)ですので話題性抜群ですね~❤
バレンタイン 和菓子屋さんだって洋菓子屋さんに負けじと活発に活動しちゃうんだから~!!!

IMG_9064.jpg
乙宝寺にて良縁成就ご祈祷済みの小豆で作った乙まんじゅうとお酒の ちっSAKEセット100セット限定販売です!
毎年マンネリな贈り物に飽きた貴方、なんとか両想いになりたい方、胎内ならではのバレンタインにしたい方にぴったり~
今年はこのセットで彼のハートをワシづかみ~
ハッピーバレンタインをお祈りいたしま~す!
ぜひお試しくださーい!

IMG_9067.jpg
↑ご祈祷パワー&少々強引なくらいが効き目ありな場合もございます・・・

(有)乙まんじゅうや
☎:0254-46-2008
営業時間:7:00~19:00




別窓 | グルメ・特産品 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

旅館なのにお蕎麦が絶品!伊勢屋旅館で新そばを味わう

今日は、市役所から近いこともあり、私がちょこちょこランチタイムにお邪魔する隠れ家的?なお蕎麦やさんをご紹介したいと思います。
DSC_1370.jpg

蕎麦好きさんに是非行ってみてほしいお店です!
今回は新そばを味わってきました~♪るんるんっ!
room2.jpg

ここはお蕎麦屋さんに入る感覚ではないんです。
いったん伊勢屋旅館さんに入っていただきまーす!
スリッパに履き替え館内にあるお蕎麦屋さんルームに入るといった感じです。
IMG_20151217_130009.jpg
北海道十勝産の蕎麦の実を、ご主人がお店特注の石うすで丁寧に挽いたそば粉を使用。
ですから薫りがいいですよ~♪
蕎麦は低温で管理し、蕎麦を打つ時と茹でる時にも水を変えるこだわりっぷり。
伊勢屋さんのお蕎麦は食べやすい二八そばです。
そして、あまり教えたくないのですが、美味しくてボリュームがあり値段が安いのです!
IMG_20151217_125849.jpg
↑私がいつも食べるおすすめがコレ
海老天丼と蕎麦のセット(小鉢・漬物・スイーツ付き)が1,030円!!!
ボリュームと値段が気に入ってます!私からコストパフォーマンス賞をあげたい位です!
IMG_20151217_130327.jpg
天丼には海老、かぼちゃ、さつまいも、マイタケ、しし唐の天ぷらがのっています❤
最後には、そば湯と女将特製の和スイーツまで出てきます❤
150x150_square_35257228.jpg 
そば湯もおいしいし、最後に出てくるあずきのババロアが甘さ控えめでおいしい~❤
IMG_20151217_125820.jpg
生クリームも使っているからかシンプルですが本格的~
そばの〆に大満足させてくれる一品です!
soba01.jpg
(↑天せいろ 1,200円 他に温かいメニューもありますよ)

ここで美味しいお蕎麦を作っているご主人をご紹介~!!
こだわりのお蕎麦を作っている人とは思えないほど、オヤジギャグもチョイチョイ盛り込んでくる楽しい方です!
本格手打ちそばをリーズナブルな価格でお腹いっぱい楽しんでほしいとおっしゃっていましたよ。
IMG_20151217_125801.jpg
本業の旅館業が忙しかったり、ご主人と女将さん2人でやっていますので、お蕎麦の数に限りがあります。
お電話をしてからの方がおすすめですよ。
ツヤツヤでコシのある薫りの良い美味しいお蕎麦をぜひ食べに来てください!

石臼挽き手打ちそば処 伊勢屋さんの厨房からお伝えしました~
次回は何処を紹介しようかなぁ~)^o^(

石臼挽き 手打ちそば処 伊勢屋
ランチタイム営業/ 11:30~13:30まで
定休日/日曜日・第2・第4水曜
胎内市東本町17-41
☎0254-43-2905
別窓 | グルメ・特産品 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ | NEXT
