胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

米粉料理教室♪♪

こんにちは。今日は、とてもいい天気でお出掛けにはとてもいい日ですね

遅くなりましたが、先日 『米粉料理教室が開催されました』
今回の米粉料理の内容は、米粉のフルーツケーキ(シュトーレン風)ホットアップルジンジャードリンクを作りました。
「シュトーレン」とは、パン生地にドライフルーツやナッツを練りこんで焼き、表面に粉砂糖をまぶした保存のきくドイツの菓子パンで、クリスマスを待ちながら毎日少しづつカットして食べる習慣があります

講師は、岡田 尚子先生です!!
初めに、岡田先生から料理工程の説明があり、早速クッキングスタートです!!

CIMG0913_convert_20141228093615.jpg  CIMG0916_convert_20141228093658.jpg
↓今回料理に使われる材料です。みなさん、グループに分かれ、レシピにそって進めていました。

CIMG0919_convert_20141228093822.jpg  CIMG0926_convert_20141228093932.jpg
まず初めに、材料を入れ泡立て器でサラサラになるまで混ぜ合わせていきます。この時使う米粉は、、薄力粉タイプの米粉を使い、グルテンがないのでどんだけ~まぜても大丈夫です
CIMG0935_convert_20141228095443.jpg CIMG0943_convert_20141228095553_convert_20141228120436.jpg
 
次にバターを泡だて器でクリーム状にしなくてはいけないのですが、この日はとても寒くてなかなかバターがとけず、みなさんストーブのところで頑張ってとかしていました

CIMG0930_convert_20141228094036.jpg
それぞれの材料を混ぜ合わせ、フルーツを入れ、パウンド型に流し込みます。この時、切込みをいれることできれいに仕上がります(*^^)v

CIMG0962_convert_20141228100017.jpg  CIMG0964_convert_20141228100056.jpg
180度に熱したオーブンで45分焼いてる間にホットアップルジンジャードリンクを作りました。
身体を温める効果があると言われる、ショウガとビタミンCたっぷりのリンゴジュースを使い、米粉でとろみをつけた、寒い季節にピッタリの温かい飲み物です
CIMG0965_convert_20141228100159.jpg
いい感じに焼けました

DSC_0568_convert_20141228102541.jpg
表面に粉砂糖をふりかけて出来上がりです。後はクリスマス風にラッピングしました
DSC_0571_convert_20141228102639.jpg
とてもおいしくいただきました!(^^)!

米粉料理教室にご参加されたみなさま、お疲れ様でした。そしてご参加ありがとうございました。とても楽しく米粉料理教室ができスタッフ一同とてもうれしいです

クリスマス前にレシピなどご紹介できずみなさん、ごめんなさい。
また、来年1月18日に米粉料理教室が開催されます。講師の先生は1回目に続きまして、岡田尚子先生です!

お問合せは、観光協会(たるが橋観光交流センター)まで。0254-47-2723 
                                                           
                                                               aki



















別窓 | たるが橋観光交流センター・道の駅 胎内 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ | NEXT
