胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第11回「中秋の名月・板額の宴」

今日は日本全国、台風情報に目が離せません
道の駅 胎内 も本日午後16時頃に最接近する予報です。
みなさん、くれぐれもお気をつけください。


昨日(15日)胎内市で、今年第11回目となる
「中秋の名月・板額の宴」 が
開催されました。

このイベントは
むか~しむかし、越後の大豪族「城氏」の姫君で、
その館のあった「奥山荘」(現在の胎内市)に生まれ育った
鎌倉時代の女武将「板額御前」の活躍を伝える、中世歴史イベントです。

今年は台風接近前日となってしまい
天候不良の為、雨天会場(胎内小学校体育館)での開催となりました。

DSCF1757.jpg

プログラムにあった
板額御前が馬にまたがり勇壮な姿を披露する
“武者行列”は残念ながら中止となりましたが

板額御前にちなんだ、女性店主・女性作家による
姫の市(マーケット)や
胎内市の商工会・市民グループによる
飲食等の出店コーナーは
日中から賑わいをみせていましたよ~

DSCF1759.jpg





スポンサーサイト

別窓 | イベント情報 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<第11回「中秋の名月・板額の宴」~開宴の儀~ | 胎内市観光情報ブログ | 胎内ジャージー牛乳☆販売始めました。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ |
