胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

マコモダケ!!

こんにちは今日から10月ですね10月と言えば 紅葉シーズン到来です。

先週の土曜日から、たるが橋観光交流センター売店で「マコモダケ」を販売してます
「マコモダケ」とは・・・イネ科のマコモという植物の肥大化した茎の部分のことをいいます。
たんぱく質・食物繊維・ビタミン・ミネラルを含んだ食材で、様々な生理機能を持つ優れた成分です。
特に第6の栄養素と言われ、野菜や果物、海藻、キノコなどに多く含まれている食物繊維があるので、元気な体づくりに最適な食材と言われてます。

DSCF1846.jpg

早速、試食してみました生でも食べられるというので食べてみたら、くせもなくほのかに甘さがありました料理方法としては、皮むきでむいていただいて、炒めたり、焼いたり、揚げたり使いかたいろいろでとてもいい食材ですよ

是非一度ご賞味してみてください。

別窓 | レジャースポット | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<チューリップ染め体験☆前編 | 胎内市観光情報ブログ | 樽ケ橋でピクニック☆>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ |
