胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

チューリップ染め体験☆後編

~チューリップ染め体験の後編です~


いよいよ布を染めていきます!

70℃に加熱した染め液の中に、布を入れます

DSCF1869.jpg
ここも肝心
色むらにならないように、20分間竹棒でかき混ぜ続けます

3~4人に分かれ、交代で 
みなさんしっかり混ぜ続けました

その後、水洗いをしてタオルで水気を取り除き

次は、媒染剤を溶かした液に、布を浸します
DSCF1875.jpg
こちらも20分間かき混ぜ混ぜ

すると、だんだん布が緑色に変化していきました(驚)

20分後
先ほど同様、水洗いしタオルでしっかりめに水気を取り除きます

DSCF1878.jpg
綺麗な色に染まりました

最後に、中温のアイロンで仕上げます

DSCF1882.jpg

DSCF1881.jpg

お互いの作品を見せ合いっこしながら
なかなか想像通りの柄に仕上げるのは、難しいようでしたが
みなさん、それぞれオリジナルの素敵な柄ができていました

この日の記念に、隣の芝生広場にて撮影しました
DSCF1887.jpg
(五島先生、参加者のみなさんとオリジナル作品)

今回、このイベントにご参加いただいたみなさん、五島先生
本当にありがとうございました!!
このイベントを通して
新しい交流ができたことも
スタッフ一同嬉しく思います


スポンサーサイト

別窓 | イベント情報 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<芝生の上で癒しのカイロプラクティック☆ | 胎内市観光情報ブログ | チューリップ染め体験☆前編>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ |
