胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

樽ヶ橋遊園のアルパカ情報

本日、胎内市の樽ヶ橋遊園のアルパカの毛刈りが行なわれました!!

見学しに行ったところ、すでにサターンくん(白色・オス)の毛刈りが始まっていました。

サターンくんの様子
サターン毛刈り②

おなかを刈られました。
サターン毛刈り③

ほぼ全身刈り取り後
サターン毛刈り後

アルパカは夏になると毎年毛刈りを行ないます。今回は、山古志の方に来ていただいて、刈っていただきました。
毛刈りをしないと、暑さに耐えられないそうです。顔の辺りは、裁ちばさみで切ります。
普通のはさみだとすぐ切れなくなるそうです。

毛刈り後のサターンくんと刈る前のアリーくん
サターン・アリー2ショット

次はアリーくんの番です
アリー毛刈り

サターンくんよりアリーくんのほうが毛の量が多いようです。

だいたい一頭につき、3から4キロほど毛が取れるそうです。
サターンくんの毛も、70Lの袋にいっぱいになりました!!

毛を刈った後の2頭の様子はまた後日、報告します!
スポンサーサイト

別窓 | レジャースポット | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<本日は浜のしょ定食の日! | 胎内市観光情報ブログ | 今日の浜のしょ定食>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ |
