胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第二回 健康&美ing 米粉料理教室☆

昨日、たるが橋観光交流センター
「第二回 健康&美ing 米粉料理教室」が開催されました!
今回の米粉料理の内容は、クリスマスにぴったりの
『米粉のミルクレープ ~クリスマスケーキ向け~』を作りました
講師は、たるが橋の名物「米粉のシフォンケーキ」を手がける、楠 佳澄先生 です。
今回の料理教室では8名の参加があり、親子で参加してくれた方もいました

初めに、楠先生から料理工程の説明があり、
早速クッキングスタートです!!

クレープの生地には、薄力粉タイプの米粉を使い、ホットプレートで何枚も焼いていきます。

DSCF2126.jpg

トッピングに使う、イチゴ・バナナ・キウイなどのフルーツも好きな大きさにカット♪
DSCF2131.jpg DSCF2133.jpg
あとは、生地、生クリームを交互に重ねていき、フルーツも所々に挟んでいきます。


断面は、こんなかんじです。
DSCF2143.jpg

DSCF2146.jpg


最後、いちばん上に仕上げ用のフルーツとクリスマスデコレーショングッズを飾って完成!!
同じミルクレープでも、みなさんそれぞれオリジナルのミルクレープが出来上がりました
DSCF2137.jpg

DSCF2139.jpg

DSCF2140.jpg
生クリームの塗り方や、フルーツ・飾りのつけ方しだいで
こんなに違った作品ができて、手作りの良さも実感できました。
完成後は、みんなで試食会&歓談♪

DSCF2149.jpg


前回の第一回に引き続き参加してくれた方、今回初めて参加してくれた方も
みなさんお疲れ様でした
そして、ご参加ありがとうございました!
たるが橋観光交流センターでの「米粉料理教室」は
今年から始めた米粉企画で、まだ二回目となり
まだまだほんの一部の市民の方にしか知っていただけていませんが
お子様から大人の方まで誰でも気軽に参加できる米粉料理教室を通じて
今まで以上に米粉に親しみを感じてもらい
地元胎内市の食文化を楽しく身体で体験していただける時間を
今後も企画して行く予定です
次回の「第三回 健康&美ing 米粉料理教室」は好評につき
参加募集人数が定員に達した為、受付は締め切らせていただいていますが
第四回・第五回の開催はまだ少し空きがありますので
興味がある方は、ぜひご参加お待ちしています!!!
ご参加ご希望の方は、
観光協会(たるが橋観光交流センター)まで。0254-47-2723


詳しくはこちら!


スポンサーサイト

別窓 | イベント情報 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<雪化粧!! | 胎内市観光情報ブログ | 長靴の貸出サービス始めました☆>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ |
