胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

米粉ホットケーキミックスで作る☆米粉マフィン

前回ブログの続きです

「第三回 健康&美ing 米粉料理教室」 “米粉マフィン” に使ったのは
唐揚げと同じく新潟製粉さんの米粉 ホットケーキミックス

薄力粉よりもふっくら仕上がります(^_-)-☆

日本初の米粉専用製粉工場でもある
新潟製粉さんの米粉(パウダーライス)は
薄力粉、ホットケーキミックス、強力粉など
それぞれの料理に合わせて使うことができて
とっても便利です(*^^)v

子供たちがカップにスプーンで生地を入れています♪
DSCF2273.jpg

途中、来館していたお客様も
興味深々に見学していましたよ~

DSCF2270.jpg

「見てるだけでも勉強になるわ~」と話してくれました!
見学も大歓迎です\(^o^)/

気軽に見学していただき
参加してみたいなぁ。と思ったら
ぜひご応募ください!!

あいにく次回、第四回の米粉料理教室は
すでに募集人数が定員に達した為
募集を締め切らせていただいてます

が、、3月開催予定の
第五回 米粉料理教室はまだ空きが少しありますので
ご希望の方はお早めにご応募お待ちしています




米粉マフィンの中には、ドライフルーツやチョコチップ、くるみを入れました♪みなさん、楽しそう
DSCF2275.jpg

(焼く前)                     (出来上がり)
DSCF2278.jpg DSCF2289.jpg


早く食べた~い!ちょっとつまみ食い米粉料理が大好き!という男の子です
DSCF2284.jpg


最後は、みんなで試食会&歓談♪
DSCF2286.jpg
話題は、しぜんと米粉に・・・

地元で、米粉を使った料理での活動を積極的に取り組まれている
榎本先生の話を聞きながらも
参加されたみなさんもそれそれが
地元胎内市の活性化の為に
米粉のPRの仕方や米粉の普及率を上げる為にどうしたらよいのか。など
いろんな考えや意見など持っていただいていることがわかりました
昨年末に始めたばかりの、米粉料理教室ですが
今後更にみなさんが楽しんでいただけるような
魅力ある米粉イベントに取り組んでいきます

参加していただいた、みなさん
ありがとうございました(#^.^#)


今回作った “米粉の唐揚げ” “米粉マフィン” のレシピを
次回ブログでご紹介したいと思います!







 

別窓 | イベント情報 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<第3回健康&美ing米粉料理教室~レシピ編~ | 胎内市観光情報ブログ | 第三回 健康&美ing 米粉料理教室☆>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ |
