胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

中条駅で観れる✿まぼろしの花 ~月見草~


毎年、中条駅の入口で観ることができる
「まぼろしの月見草」

今年もその季節がやってきました(*^_^*)
昨日、「まぼろしの月見草」愛好会の方により
鉢が設置されました

201406130826000.jpg

今夜にも開花しそうな蕾がいっぱい付いていますよヽ(^。^)ノ
201406130826001.jpg

二年草である「月見草」

なぜ “まぼろし” ・・・?

昭和初期頃まで、阿賀北の海岸線一帯の夜の松林を清楚な姿で彩っていた
と伝えられた月見草
その後は、原因不明まま自然と消滅していき
今は野生で咲く姿は見ることが出来ない。と
言われています。
そんな“まぼろし”となった本物の「月見草」の種子が
愛好家の方々により採取され
再び阿賀北の一部の地域に自然に甦らせる事が出来ればという
熱い想いを募らせて活動されています。
今は、愛好家の方々の栽培・育成により少しずつ増えているように
思えます(^^)
また、その「まぼろしの月見草」を観にたくさんの方が
胎内市を訪れてくれればいい・・とおっしゃって
毎年、中条駅に設置してくれています\(^o^)/

この花、めちゃめちゃ神秘的な花なのです!!
昼間に咲かず日没と共に、純白の花弁が開き
夜が明ける朝には真っ白だった花弁がピンク色に変化
するんです\(◎o◎)/!
こんな花見たことあります!?
珍百景ならぬ珍花!!

今朝、駅に出勤したら・・・
ピンク色の花弁が付いてましたよ✿朝はピンク色。
201406141152000.jpg

開花の時間帯は時期によって変わり
日中の日が長い今時期は
18時~19時前後に白い花弁が開きます

9月頃まで中条駅入り口で観れますので
ぜひフラ~っと立ち寄ってみてください(^^)/

白い花弁が開花する様子を捉えたら
またブログでご紹介しま~す




別窓 | 中条駅 観光案内所・売店 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<「ゆかた着付け講習会」参加者募集中! | 胎内市観光情報ブログ | アジサイロード板額ほたるの里~約5000本のアジサイが咲き始めました~>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ |
