胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

胎内川新緑まつり 取材~その③~

さぁ、どんどんいきましょう(^^)/

一昨日から3回に分けてブログでご紹介している
『胎内川新緑まつり』取材

最後は
イベント後半に河川公園で行われた
演舞や演劇!!
胎内市のイベントはもちろん、県外進出もしている
板額弓人Cute板額太鼓よさこい中条和組のみなさんの
華麗で力強い演舞でした

DSCF3527.jpg
板額弓人Cute のメンバー 
演劇が終わった後に、胎内川をバックに1枚
みんなカッコイイーー!!キマってますね

胎内市で産まれ、樽ケ橋の鳥坂城で弓の名手として戦った日本三大御前の一人「板額御前」
その歴史を演劇で披露!鎧などは全部手作りなんですよ
DSCF3516.jpg DSCF3524.jpg
                                   ↑右上写真は
板額弓人Cute隊に対抗して、おっさん達で結成された、哀愁戦隊「オチムシャーズ(落武者’s)」
デビュー曲を披露。「おちむしゃー♪、おちむしゃー♪」と一度聴いたら頭から離れないサビの部分は
MC 湯浅さんのツボにハマっていたようでした(笑)



続いては、板額太鼓保存会による“板額太鼓”
DSCF3538.jpg
圧倒的な迫力を見せてくれたのが、こちらのお二方
そうとうな体力と技術が必要な一曲をベテランのお兄さん達が披露してくれました!

DSCF3535.jpg DSCF3542.jpg
板額太鼓保存会の中には、可愛らしい小学生もたくさんいましたよ
飯豊連峰~胎内川と板額太鼓の情景は胎内ならではです!(^^)!


トリを飾ったのが、“よさこい中条和組”
DSCF3570.jpg DSCF3550.jpg
「よさこい音頭」や「よさこい胎内踊り」など
綺麗に揃った舞い姿は美しかったぁ衣装も素敵です♡

よさこい中条和組で
一緒に踊ってくれる方の参加を募集しているそうです!

踊りを見て
私も踊ってみたいなぁ~、入門したいなぁ~なんて
思っちゃったあなた(^^)/
ちょっと見学♪からでも。一歩踏み入れてみませんか?(*^_^*)
●月曜日が中条体育館(PM19:00~)
●水曜日がサンビレッジ中条(PM19:00~)
で毎週練習しているそうなので
気軽に見学もできますよ~ヽ(^。^)ノ


最後は、会場に来ていたお客さん、イベント参加者、やらにゃん
みんな参加でよさこいを踊りました(^O^)みんなめちゃくちゃ楽しそうでした

DSCF3560.jpg




スポンサーサイト

別窓 | イベント情報 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<登山者の安全を祈願~飯豊山 山開き神事~ | 胎内市観光情報ブログ | 胎内川新緑まつり 取材~その②~>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ |
