胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

中条祭り真っ最中!

胎内市中条では、中条まつりが開催されています!
3日は中条祭りの前夜祭「民謡流し」が本町通りで行われました!
参加団体は22団体、約1288人の踊り子が中条音頭と佐渡おけさを舞い踊り
祭りのスタートに華を添えました~!!
IMG_0276.jpg
↑市役所チームの踊り子の様子
私も参加し元気に蝶よ花よと舞ってきました~!
途中、中条音頭と佐渡おけさがミックスしてしまう恥ずかしい場面もありましたが、掛け声でカモフラージュ!!
観光課の一員として胎内を盛り上げることが出来たと思いいます!
山車
↑また、3日の日は山車作り作業が急ピッチで進められていました!
驛新組の作業風景です!綺麗にデコッてますね~✿手際が良くてビックリしましたよ~
daiwa.jpg
今日はあいにくの雨模様ですが、神輿・台輪が若宮神社をスタートしました(*^_^*)
頑張っていますよ~!風邪引かないようにね~

本日5日は、祭りが最高潮に盛り上がります!
午後7時45分から指定場所より荒惣まで各々山車による踊り曳きまわしを行い、
午後8時15分頃荒惣交差点において5組(駅新組・西栄組・神明組・北組・本組)の
山車による一斉煽り合いが行われます!
773-1_201408301538437a2.jpg
先程、中条祭り会場から帰ってきましたが、雨模様の割にお客様も順調にいらしてました!
露店も140軒ほど出ておりまーす!ワクワク~❤
今夜は迫力のある一斉煽りをぜひ見に来てくださいね~待ってま~す!

おまけショット~
2若宮様 若宮様
市役所にも恒例の熊野若宮神社の台輪がやってきました~。
彌女さんにこれをやっていただくと悪いところが治るとか・・・
毎年頭を中心にやっていただいております!今年は2回施術していただきました(*^_^*)


スポンサーサイト

別窓 | まちの話題 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<中条祭りクライマックス!一斉煽り | 胎内市観光情報ブログ | いよいよ!中条まつり☆>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ |
