胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ふるさと全国県人会まつり に参加しました☆

今月初めの9月6日、7日
名古屋市久屋大通公園・久屋広場
ふるさと全国県人会まつり が開催されました。
P1040265.jpg

今回私は、観光協会としては初めて参加させていただきました(*^_^*)
胎内市として観光PR
胎内高原ビールさんの地ビール&米粉ナンカレー
特別栽培米研究会さんによる米の販売
IMG_5722.jpg  P9060036.jpg

他、新潟県として県の観光PRや佐渡の海産乾物など
菊水酒造さん、聖籠町の米・野菜販売などヽ(^o^)丿
P1040169.jpg P9060039.jpg

名古屋新潟県人会のみなさんと一緒に
新潟の地域PRを声を嗄らして頑張りましたよ

このイベントは全国38道県人会と東海3県からの94ブースが出展し
各地域自慢の地酒・果物・海産物などの特産品や郷土芸能の披露などで
ふるさとの魅力を紹介し合うお祭りです。
そもそも県人会とは何ぞや??(・。・)??と思いませんか?
現在、名古屋新潟県人会には
新潟県出身で今は名古屋に在住している方が多くいらっしゃいますが
県人会の方によると、新潟出身じゃなくても
新潟に行ったことがある、新潟が大好き、新潟に興味がある
といった新潟にゆかりがある人なら誰でも入会できるんだそうです(^v^)
年に何回か、集まって新潟についてみんなでワイワイ語ったり
イベント等で新潟PR活動をしています。

会場では、各ご当地ゆるキャラも大集合~!(^O^)
新潟県からは、レルヒ大佐やトッキッキ、しゃべるブリカツくん
そして我らが胎内市のやらにゃんも観光大使としてPRしてきましたよ(^^)/
IMG_5706.jpg P1040240.jpg

レルヒ大佐もおすすめした胎内高原ビールは、2日目で完売!
特別栽培米のコシヒカリも完売と大盛況でした\(^o^)/
P9060028.jpg P9070040.jpg

やはり新潟と言ったらお米が美味しい!と言うイメージがあるのでしょう
お米を購入されるお客様がたくさんいらっしゃいましたし
「新潟の米をいつも取り寄せて食べている」 と話してくれる名古屋の方もいました(^^)


会場に出展している他県のブースを見ると
来場者の興味をひくため
みなさん趣向を凝らしたPRを実施していました!
体験型やゲーム型などで、来場者のみなさんも楽んでいる様子が見れました。
どうしたらお客様に足を止めていただくか、印象を与えるかなど
とても勉強になりました(◎o◎)
P9060017.jpg  P9060006.jpg

(↑備前焼ロクロ実演と体験)             (↑かぼすの掴み取り)



image001.jpg image002.jpg
レアなゆるキャラ共演も(#^.^#) 憧れの、くまもんとツーショットは、やらにゃんもテンションが上がってます



今回、参加して貴重な経験と勉強をさせていただきました。
また名古屋新潟県人会のみなさんや一緒に出展したみなさんと
交流が出来たこともとても嬉しく思います!
毎年参加している県人会の方からは
新潟県は笹団子が有名。笹団子を希望されるお客さまも多く
次回は笹団子があるとよい。というご意見や
前回大好評だった黒豚串焼きは、またやった方がよい。など
県人会の目線からの貴重なご意見をいただきました。
そして一番思ったことは
胎内市を知らない方は、胎内市をどう読むのか?
本当にあのお腹の“胎内”と同じ“胎内”と書くの?とか
胎内市で生まれ育ち、当たり前のように胎内(たいない)と呼んできた私には
絶対浮かばない疑問。
そんな名前を不思議そうに見るお客様がたくさんいたこと。
その名には由来もあり、説明すると へぇ~ とうなずいてくれました
ただそれは、胎内市というまちを覚えていただく、興味を持っていただく
大きな武器だと思いました。
胎内市合併から9年、もっともっと胎内市をしってもらう為に
入口は名前からでも、いずれは胎内市=○○とイメージをもっていただけるように
これからも、市内はもちろん県外へと幅広く胎内市の魅力をPRしていきます\(^o^)/

今年は両日とも天候に恵まれ、2日間で昨年を上回る、約16万1千人の方が来場。

P9060035.jpg


長々となってしましましたが
私にとってそれだけ濃い2日間となりまして
感じたことを、みなさんにもご報告させていただきまーす(*^_^*)



スポンサーサイト

別窓 | イベント情報 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<花嫁自動車免許合宿❤22日テレビ放送!! | 胎内市観光情報ブログ | 奥胎内ヒュッテ周辺トレッキングコース2>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ |
