胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

胎内高原ワイナリー仕込み風景

胎内高原ワインの収穫と仕込みが先日行われました
IMG_2153.jpg DSCF7719.jpg

国内有数の耕地面積と急斜面で育った胎内高原の良質なブドウを原料に醸造される胎内高原ワイン
2年連続で国産ワインコンクールで金賞受賞という素晴らしい結果も出しています!
2年連続金賞受賞は県内ワインでは初めてなんですよ!
胎内市民が声を大にしてもっと自慢してもいいですよね

さて、今年のブドウの出来は・・・
胎内高原ワイナリーへお邪魔し、赤ワインのメルローの仕込みを取材してきました!
ワイン4
収穫したてのブドウがズラリと並びました~(^v^)
ワイン用のブドウの糖度は20%以上でとっても甘く、酸味もあり生食のブドウより味が濃くておいしい❤
DSCF7712_20141017123344ac8.jpg

↑ワイン担当坂上さんも今年のブドウを眺めウットリ❤いよいよ仕込みじゃ~!!!

新鮮なうちに早速、実と茎をわける機械に投入され、果実の酸化を防ぐため二酸化炭素を吹き付けます!
DSCF7730.jpg DSCF7731.jpg

素早くタンクに入れ発酵となります!時間との勝負!スタッフ一同素早い作業でした!
5ワイン  DSCF7738.jpg
おいしくな~れ~!!!!

たまたまワイン造りのご指導に来てくださっている山梨の勝沼ワインの副社長平山氏と遭遇~!!
2ワイン

この方、ワインの世界では知らない方がいない程の超有名な方なんですよ!
胎内高原ワイナリーを指導にあたり4年目となるそうです!

ワイナリーの新人スタッフさんもご指導いただいていました~
DSCF7721.jpg DSCF7723.jpg
昔ながらの足踏み製法でワイン作りに初挑戦!
初めてワインの仕込みをするというスタッフに愛着を持ってワインを作ってほしいという願いが込められているのだそうです
DSCF7727.jpg
お試し足踏みワイン・・・いったいどんなワインになるのでしょうか~楽しみです(^v^)

平山氏はワイン造りの指導で全国を飛び回りバイタリティー溢れる仕事っプリとワイン愛にあふれた方でした!
初対面でしたがとっても気さくな方でしたよ!
今後も胎内高原ワインにご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたしま~す!

沢山の人の力により胎内高原ワインは急成長を遂げています!
全国でもめずらしい市営ワイナリーがある胎内市!もっともっとワインをPRしてもっともっと美味しいワインを飲みましょう!
今年のワインも美味しくなること間違いないしといった感じでした~❤
出来上がりが楽しみです!
CIMG3440.jpg
私もじゃんじゃん飲んで胎内高原ワインのPRしていきまっせ~






スポンサーサイト

別窓 | グルメ・特産品 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<開通100周年記念☆スタンプラリー開催中! | 胎内市観光情報ブログ | 新メンバー投入!!~胎内市観光協会~>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ |
