胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ぶらり平木田♪遺跡探訪~韋駄天山遺跡~

紅葉のピークも過ぎた今日この頃・・・
たまには歴史もイイじゃな~い!!ってことで、前から気になっていた「韋駄天山遺跡」へGO!!
歴史ファンお待たせで~す❤今日は今はやりの「歴女」で行ってみよ~!
DSCF8020.jpg
ここは胎内市に住んでいながら訪れたことがある方は少ないんじゃないかと思います。
胎内市は遺跡の宝庫!市内にはなんと11箇所も遺跡があるらしい
すごーい!!いろんなものが出土してる~貴重すぎます!!
IMG_6277.jpg IMG_6298_20141112104640ea8.jpg

場所はJR平木田駅から徒歩で10分くらいの場所にあり広域農道のすぐ脇にありました。
道路わき入り口には石碑も立っています。知らずに何度もスルーしていたようです・・・
IMG_6280.jpg
標高38、6mですので誰でも余裕で登れます!
IMG_6291.jpg

山と言うより、こんもりした丘といった感じです。きれいに整備されていましたよ。
IMG_6290.jpg IMG_6297_201411101611551ae.jpg
わーっっ!てっぺんには石塔が立ってましたよ~!ありがたや~
IMG_6286.jpg
周辺には合計25個ものお墓の跡がありました。
IMG_6292.jpg IMG_6287.jpg

韋駄天山遺跡は平野部に位置する独立丘陵頂部に営まれた中世墳墓です。
昭和29年に発掘調査を行った際に多くの骨壷や石塔が出土したそうです。
この場所は中世文書に出てくる「村上山」と考えられ奥山荘北条の地頭である黒川氏に関係する墓地と考えられています。
IMG_6288_2014111210464003c.jpg

6百年も前の黒川氏の一族のお墓の前でもお気楽な感じで記念の一枚!
史跡公園として開園中ですので、このように歴史にはめっぽう弱い私も気軽にお散歩感覚で散策&お勉強が出来ちゃう~
IMG_6296.jpg IMG_6295_20141112104640c7f.jpg
韋駄天山にはドングリの木が沢山あり自称ドングリマニアの私は歴史の勉強をすっかり忘れとりあえず夢中で拾うのでした。
このように皆さんも気軽に登ってみてね♪
IMG_6299.jpg
韋駄天山遺跡発掘調査では火葬人骨や壺形の骨臓器、青磁合子、中国銭なども出土しており、その貴重な品々を
奥山荘に展示しております。
奥山の荘記念館
興味のある方は是非  胎内市あかね町の「奥山荘 へ足を運んでみてください!
●奥山荘●
住   所 胎内市あかね町107-10
電   話 0254-44-7737
会館期間 4月~11月
定 休 日 月曜日
会館時間 9:00~17:00
入 館 料 ●一 般 100円   
       ●高校生以下・65歳以上 無料 
       ●団体入館料(15名様以上)一般  70円 

胎内市は遺跡の宝庫!
12月7日(日)には第3回 城の山古墳シンポジウムも開催されます!
歴史ファンにはたまりませんね~!ぜひお越しください!

解き明かされた城の山古墳
●と き 12月7日(日)10時開会(9:30受付開始)
●ところ 胎内市産業文化会館ホール
●主 催 胎内市教育委員会
●参加費 500円(当日)
   ※事前申し込みは不要です。
   ※お弁当(800円)を希望する方は事前にお申込み下さい(12/2まで)
●申込み・問合せ 胎内市教育委員会生涯学習課文化財係
    ☎0254-47-3409
 

別窓 | 文化・歴史 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<紅葉情報 ~奥胎内ヒュッテ 16日(日)まで営業中~ | 胎内市観光情報ブログ | ❤独身男女限定!クラゲドリーム館バス日帰りツアー参加者募集中❤>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ |
