胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

「観光ボランティアガイド」講演会

今日は、胎内市民のみなさんへ ( ^^)

みなさんは
市外の友達や親戚、
胎内市に来た観光客に
教えたい伝えたい見てほしい
そんな胎内市の“場所”や“物”ってありますか?

ちなみに私は
まるで、もののけ姫に出てくるような・・・“夏の奥胎内の大自然” ・・・ とか
たるが橋名物の“胎内豚丼”・・・ とか (^v^)♪

教えて、喜んでくれたり、胎内を気に入ってくれたりすると
嬉しくなりますよね~(^^)



先週の日曜日に
「観光ボランティアガイド」講演会 というものが開催され
私達、観光協会スタッフも参加させていただきました(^_^)

CIMG0609.jpg

胎内市の魅力ある地域資源・観光資源を
訪れた人に伝えることができる(ボランティアガイド)人を増やし
会社やお店、市民もみんなが一緒になって
“おもてなし上手”を目指す観光地を目標に。

そもそも、「観光ボランティアガイド」って何?ってかんじですよね(・。・)?
講演会では
観光ボランティアガイドの活動や魅力を
3人の講師の方に教えていただきました( ..)φ

事前に参加募集をしていましたが
当日には、28人(関係者除く)の方が
講演を聞きに参加していました!
「ガイド」と聞くと、ツアーガイドのようなあちこち案内するイメージ?
でも「ボランティアガイド」はもっと気楽にできるガイドなんです♪
とは言っても、ある程度の知識は必要ですが
一緒に歩きながら
地域の魅力を “一緒に” 見たり、新しい発見をしたり
そんな感覚♪


胎内市に住んではいるけど、実は
胎内市のことをあまりよく知らない(・・;)
って人けっこういるんじゃないでしょうか?
そんな方にとっても
自分のまちをもっと知るよいきっかけに
なるんじゃないかなぁ。って思います(^_-)

また今後も、観光ボランティアガイドに関することを
案内していくので、ぜひ次回に参加してみてください(^^)/





                                                     ちぃ。




スポンサーサイト

別窓 | まちの話題 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<越冬用野菜売り出し!漬物用干し大根も予約受付中! | 胎内市観光情報ブログ | ラベンダーの香る『癒しのブローチ手作り体験教室』>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ |
