胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

胎内ならではの給食メニュー

胎内市が生産に力を入れているのが
紅はるか と米粉
この2つの食材を使ったメニューが
先日市内の全ての幼稚園と保育園の給食になりました!
IMG_6573.jpg
美味しそうに食べる子供たちを
「中条すこやかこども園」で見学してきました。
紅はるかと米粉のシチューです!
このメニューは胎内市食育推進レシピ集に載っているメニューなんですよ。
本日の給食の献立は
IMG_6570.jpg
胎内産紅はるかと米粉のシチュー
★海老フライ
米粉パン(アップルフィリング入り)
★青菜の海苔酢あえ
ジョア

使用している紅はるかは子供たちが植えて育て
秋に収穫したもの
沢山収穫してかき揚げや味噌汁など
様々なお料理にフル活用したそうです!

米粉で作ったシチューは小麦粉のシチューと比べると
あっさりと仕上がります。
紅はるかもとっても甘い品種で美味しい!
安心安全な特産品を使用した胎内ならではの美味しいメニューを食べれる子供たち
幸せですね!
IMG_6572.jpg
↑小さいのにちゃんと地産地消している子供たち(^v^)かわいいですね

米粉の甘みと紅はるかの甘みで
まろやかテイスト~❤子供たちに大好評でした!
IMG_6574.jpg

紅はるか等の野菜は
小さめのサイコロ状にカットしてあり
米粉でトロミはしっかりめに付けてあります。
小さいお子さんでもちゃんとこぼさずに
口に入るように工夫されていました。

IMG_6578.jpg

美味しそうに食べる女の子
かわいいですね❤
ひと口欲しいなぁ~

「伝えていこう胎内のごちそう」をテーマに作られた
胎内市食育推進レシピ集は、地産地消メニュー、伝承料理、食育メニュー等が載ったお役立ち本です!
好評につき現在増刷中~(*^_^*)興味のある方は「ほっとHOT中条」までお問い合わせください。
●お問合せ  ほっとHOT中条 ☎0254-44-8680

子供たちにもっともっと美味しい特産品を
食べてもらいたいですね!


別窓 | まちの話題 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<★クリスマス特集★ | 胎内市観光情報ブログ | やらにゃん 服を着る>>

この記事のコメント

とっても豪華で美味しそうな給食ですね!私が小学生のときに初めて給食に米粉パンがでましたが、そのときはまだかたくてパサパサしてて(>_<)でもそれから十数年…きっと改良されてておいしいんだろうなぁ〜。
うちのこども達にも食べさせてあげたい(^O^)
2014-12-10 Wed 21:16 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます!
この米粉パンは、小麦粉が一切入っていない今流行りのグルテンフリーのパンです!
しかも最近の米粉パンはモチっとしているので子供達も違いが分かるようです!
給食の米粉パンは業者に依頼してますがロイヤル胎内パークホテルのベーカリーでは毎日美味しい米粉パンが焼きあがっていますのでご気軽にご賞味ください!
2014-12-11 Thu 09:35 | URL | 胎内市商工観光課 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ |
