胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

胎内の冬の風景を探していたら・・・クリーニング屋さんに出逢ったぁ~

突然ですが!
ここどこでしょう?クイズ~

↓みなさんこの場所、胎内市のどこかわかりますか?(^.^)
CIMG0891.jpg
写真右側に写る“山”は何山でしょう?
市民のみなさん、山好きの方、わかるかな?ヽ(^。^)ノ



正解は・・・・・











“鳥坂山”です。ここは、胎内市塩沢地区内。

手前に見えるフェンスは“黒川フルーツパーク”です♪

昨年、京都や名古屋の方では
雪が積もった城や建物が、レアすぎる!と
写真家や観光客が殺到したそうですが・・・
珍しくなくても、胎内の雪化粧した山や風景も
捨てたもんではありません(#^.^#)
この辺りからは、鳥坂山がよく望めるので
絶景が撮れないかなぁなんて思いながら車を走らせていると・・・・


ん?住宅街の中に、クリーニング屋さんを発見!
ただのクリーニング店では、なさそうな気配
店主さんのスゴ技が光る、クリーニング屋さんでした!(^^)!

突撃でお店に訪問!「ごめんくださーい(^O^)」
事務所で作業されていたのは
クリーニング店「マツムラドライ」の店主 松村 護さん。
突然の訪問にも関わらず、いろいろなお話をしていただきました(^。^)ありがとうございました!
CIMG0887.jpg
昭和55年創業。市内や近隣市町村まで広く活動されています。
お店の名前のロゴが入った車をよく見かけますよね(^。^)
お世話になっている方も多いはず♪

クリーニングというと“衣類”ですが
マツムラドライさんは
靴やバッグなどもクリーニングや修理、リメイクしちゃいます!

CIMG0883.jpg
↑(左)Before               (右)After
これ同じ靴に見えますか?\(◎o◎)/!アンビリーバボー
この仕上がり満足度120%!
革の靴やバッグなんかは、値段もするから
1度購入したら長~く使いたいものですよね
色褪せたり、シミが付いたり、ボロボロでも、まだ諦めちゃダメ
捨てる前に、まずマツムラドライに行ってみては?(^^)/

CIMG0886.jpg
松村さんが過去に仕上げた際の写真が
アルバムにたくさん入っていました♪
靴やバッグ以外にも財布やコートなんかもありましたよ(^。^)
CIMG0884.jpg CIMG0885_20150110104924146.jpg
クリーニング・修理の方法も物によって違い
染めるにしても、漬け込み・筆塗・スプレーなど。
松村さんは、積極的に講習会へ参加し
この技術を取得しました。
仕上がるまでにはいくつかの工程があり大変な作業ですが
出来上がった物を渡す時
ほどんどのお客さんがその仕上がりに感動し、ビックリされるとか!(^^)!
リピーターが多いのは言うまでもないですね。
中には、チラシを見て新潟市からやってきたり
同業者さんが出来ないものを相談されたりもするそうです
「やかんの蓋も引き受けたことがあるよ(笑)」と話してくれました(^O^)
もはやなんでも屋さんですね(^。^)
クリーニング屋ってどこにでもあるけど
こんなサービスがあるお店は
この辺にはなかなかないんじゃないかな。
もちろんチラシやポスターでは紹介しているそうですが
実際に仕上げたものを1人でも多くの人に
見てもらいたい!知ってもらいたい!
と松村さんは語っていました。
“百聞は一見に如かず”ということわざもありますが
実物を見ると想像以上の驚きがありますよ

CIMG0888.jpg CIMG0894.jpg

帰り際に、塩沢地区に住む松村さんに
おすすめの場所を聞いてみました!
目の前の畑に、よく猿が来るんだそうです(^.^)
「胎内あるある」ですね~
松村さんのおすすめは、すぐそばにある黒川フルーツパーク
冬の間は閉まっていますが
美味しいブドウで作る名酒「胎内高原ワイン」はお客さんにもすすめたい地元の一品!
また、地元のお餅も販売していたりと
活動的な松村さん。
“観光スポット”ではないですが
胎内市で隠れたスゴ技をもつクリーニング屋さん。
たくさんの方が松村さんの“技”を見に、胎内に来たら嬉しいですね(*^_^*)










                                                     ちぃ。

スポンサーサイト

別窓 | まちの話題 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<第2回 観光ボランティアガイド研修会 参加者募集中! | 胎内市観光情報ブログ | 胎内スキー場情報!>>

この記事のコメント

以前もコメントさせて頂いたものですm(_ _)mここどこクイズいいですね(^O^)面白いです!
これからも時々やってほしいです。
胎内市出身としては、懐かしい知ってる場所があるかな…なんて楽しみたいです!
2015-01-16 Fri 00:14 | URL | くろかわっこ #-[ 内容変更] | top↑
くろかわっこさん、コメントありがとうございます!!
そう言っていただけて大変嬉しいですヽ(^o^)丿
地元にいても、子供の頃、学生の頃、今、と
生活が変わっていくと、行かなくなってしまう場所もあったりしますよね。
市から離れて暮らしている人はなおさら。
胎内市は広いです。端から端までできるだけいろんな魅力を
発信していきたい!と思っています。

これからもちょくちょく「ここどこクイズ」やっいきますねー(^^)/


2015-01-16 Fri 07:03 | URL | 胎内市観光協会 #-[ 内容変更] | top↑
いつも胎内市ブログ楽しみに拝見しています!
胎内市を離れて今年で8年になります。今は新潟市に住んでいますが、胎内市が恋しくなって気が付いたら毎回ブログを読んでます。
いつも楽しい内容ありがとうございます♪
辛い時、淋しい時、色々な場面で私の心の支えとなっております。
これからも拝見させて頂きます(*^^*)
ありがとうございました☆
2015-03-17 Tue 15:34 | URL | もも #Q.zvybpY[ 内容変更] | top↑

ももさん、いつもブログを見ていただき
ありがとうございます(^^)/
ブログを見てそんな風に感じていただけて
とても嬉しいです!
これからも
胎内市のいろんな情報を発信して
楽しんでいただけるように
書き続けたいと思います(*^_^*)
2015-03-19 Thu 10:07 | URL | 胎内市観光協会 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ |
