胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

テレビ放送情報!胎内市いちごカンパニー❤王様のブランチ見てね

2015年は100年に一度の「いちごイヤー」1月15日はいちごの日ってご存知でしょうか?
今日はいちごの日を前に胎内市のプレミアムないちごがテレビ放送されますのでお知らせいたしま~す!
1505197_398083277017054_8801722412669343799_n.jpg
胎内市旧鼓岡小学校の校舎を利用し作られているとの事で早速GO!!
雪の中のいちごカンパニーへお邪魔してきました~。
__+4_convert_20150108102340_convert_20150108110157.jpg __+5_convert_20150108102700_convert_20150108110237.jpg

いちごカンパニーのいちごは栽培方法が画期的!設備の写真撮影はできませんでしたが
教室だった所に案内され入ってみると~~な・な・な・なんとびっくり!!
天候による影響を全く受けない栽培方法でいちごが栽培されていました
10517578_407135442778504_5447732707384518617_n.jpg 
室内は一定の温度に保たれており、外は氷点下の寒さですがポカポカ陽気です!
1959346_409881432503905_4161826202554687969_n.jpg

ブンブンブンと蜂が飛び~ミツバチ達がちゃんと受粉してくれていました~。
天候に全く左右されない植物工場が胎内市にあったなんて・・・驚きです。

10802048_398497916975590_3764165113278208676_n.jpg
苦労された点も沢山あり試行錯誤を繰り返しやっと軌道に乗りはじめ
糖度20度の大粒のいちごが安定して生産されるまでに成長したそう。
10885408_406688196156562_8462852387165860081_n.jpg
水耕栽培で通年収穫できるそうですよ。
__+3_convert_20150108102144.jpg
↑このシステムやいちごについて詳しく説明して下さった担当の五十嵐さんです。
鼓岡小学校の卒業生の思い出を壊さないように気配りして下さって優しい方でした(*^_^*)

肝心のいちごのお味見と参りましょう♪
__+1_convert_20150108101947_convert_20150108110021.jpg __+2_convert_20150108102046_convert_20150108110102.jpg
甘さの中にも酸味もありバランスの良い越後姫たち~!
おいしいです!

越後姫は果肉が軟らかく傷が付きやすい品種でほぼ新潟県内だけで消費されていましたが
輸送面での問題もクリアしたのがこの吊り下げ方式です。
1779302_393518527473529_312120475334774041_n.jpg
ゆらゆら揺られて可愛らしいですね。これで安心❤

画期的栽培方法で栽培された、いちごカンパニーさんの次世代いちごは
現在はネット販売のみの取り扱いとなります。

これは、次世代の栽培方法で注目を集めるわけだ!
テレビ局も駆け付けるのも納得!!
テレビ放送をきっかけにもっと胎内も苺も有名になって欲しいなぁ
まずは放送をご覧になってみてくださーい!!

テレビ放送の時間のご紹介です!
●放送日時  1月10日(土)※13:00前後からのコーナー
●番組名    TBS「王様のブランチ」毎週土曜日あさ9:30から放送中

別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<胎内スキー場情報! | 胎内市観光情報ブログ | 少年・少女スキー教室参加者募集中!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ |
