胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

乙宝寺とおまんだらさま法要ツアー参加者募集中!

胎内市といえば乙宝寺!ですよね~
雪化粧した三重塔も風情があってなかなかいいものですよ~❤
CIMG3236.jpg
乙宝寺では千体以上の仏様が描かれた「曼(まん)荼(だ)羅(ら)絵(え)」が年に一度開帳される
「おまんだらさま」が2月6日に行われます。

それに合わせて参拝とお食事とお買いものが合わさったツアーを企画しました~(^^)
現在参加者を募集中です!

乙宝寺とおまんだらさま法要ツアー
CIMG3277.jpg

1200年の歴史のある行事で、人々の願いを込めた護摩木を焚き、災難除けや無病息災を祈り、読経が行われた後、縁起物の煎餅や豆などのあられまきが行われます。
大日堂、仁王門、国の重要文化財にも指定されている三重塔、宝物殿などもガイド付きで見学しますよ。
また宝物殿には1年に1度しか見ることのできない、千体以上のお釈迦さまが描かれた曼荼羅絵や猿が木の皮にお経を書いたといわれる猿写経お釈迦様の左目などなど大変貴重な品々が納められているんです~!貴重な品々はこの日にしか見ることができません!!

ツアーの内容でーす!
まずは参拝ですが、その前に乙宝寺の名物「乙まんじゅう」で腹ごしらえ~♪
乙スイーツを堪能した後は三重塔、仁王門、宝物殿で貴重な品々を見学します。
豪快な「あられまき」が体験できる、おまんだらさま法要に参加したあとは、
割烹 大直」にて郷土料理の昼食をいただきます。
その後は、胎内市の農産物が豊富に揃う
長池農産物直売所「リップル」へ立ち寄るコースとなっています!

市役所・中条駅からバスが出発しますので雪でも安心ですね!

胎内市内在住の方でも乙宝寺に行ったことがあっても、宝物殿の中は見学したことがない方が多いのではないでしょうか。胎内市の方も市外の方も1年に1度のこの機会にツアーに参加して胎内市の貴重な歴史に触れてみてはいかがでしょうか!
みなさまの参加お待ちしていま~す!

≪開催日時≫2月6日(金)午前9時~午後2時20分まで
≪参 加 費≫3,300円(バス代・昼食代・拝観料・旅行保険代含む)
        ※当日受付にて徴収させて頂きます
≪受付期間≫1月5日(月)~1月30日(金)
≪募集人数≫30人程度(募集人数になり次第締め切らせて頂きます)
≪申込・問合せ≫胎内市商工観光課 ☎0254―43-6112





別窓 | イベント情報 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<新春ふるさとめぐり | 胎内市観光情報ブログ | 樽ケ橋で雪遊び☆>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ |
