胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第2回米粉料理教室♪

胎内市と言えば、米粉発祥の地
第1回目に続き、岡田先生を招き 第2回目の米粉料理教室が1月18日に開催されましたヽ(^o^)丿♪
今回も大好評で19名の参加者の方たちと楽しいクッキングスタ~トです。

今回作った料理は、【米粉のカタラーナ】・【米粉のクレープサラダ】・【米粉のペンネアラビアータ】・【メレンゲクッキー】です
まず、はじめに観光協会からあいさつと岡田先生から料理の流れを説明していただきました
CIMG1605_convert_20150126140827.jpg

次にグループに分かれそれぞれ分担をきめ みなさんてきぱきと料理を進めていました!(^^)!
私も身支度をして、参加させていただきました
CIMG1606_convert_20150126103443.jpg CIMG1612_convert_20150126103635.jpg

私は、【米粉のカタラーナ】を作りました。カタラーナとは、プリンのような新感覚のスイーツ
レシピをご紹介♪♪、
材料・・・(4人分)

米粉 40g
きび砂糖 60g
牛乳 400ml
卵黄 4個分
ラム酒 小さじ2

作り方
1 鍋に米粉と砂糖を入れ混ぜあわせたところに、牛乳を少しずつ加えよくかき混ぜ合わせる。
 ※オーブンを200℃に予熱しておく。
CIMG1616_convert_20150126111400.jpg
2 1を中火にかけながら混ぜ、沸騰してきたら火から下ろす。

3 2を卵黄を加えながらなめらかになるまで混ぜ合わせ、ラム酒を加える。

4 容器に移し、予熱しておいたオーブン15分程焼く。(表面に焼き目が付く程度に)
CIMG1633_convert_20150126111634.jpg
いい感じに焼けてきました(*^^)v出来あがったら少しさまし、冷蔵庫で冷やして食べるとより一層おいしくなります
ポイントとしては、なめらかになるまでしっかり混ぜあわせることです

次にメレンゲクッキーを作りました。
材料は、卵白1個分 
     きび砂糖 50g
     米粉 30g

最初に卵白をボウルに入れ砂糖を3回に分けて加えながらよく泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。
次に米粉を加え、メレンゲの泡を潰さないように手早くさっくり混ぜ合わせ、天板にオーブンペーパーを敷き、スプーンですくいいれる。しぼり袋にいれてやるのも一つですね
CIMG1649_convert_20150126120821.jpg
最後に120℃に予熱したオーブンで40分焼き、その後オーブンにいれたまま20分放置して乾燥させ、乾燥したらオーブンペーパーからはがして出来上がりです
味見をしたらとてもさくさくしてておいしいかったです(*^^)v

次回、【米粉のクレープサラダ】、【米粉ペンネアラビアータ】をご紹介しますのでお楽しみに♪


                      aki






別窓 | たるが橋観光交流センター・道の駅 胎内 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<スキー場でジンギスカン!! | 胎内市観光情報ブログ | 全日本スノーモビル選手権!!胎内スキー場に見に来てね❤>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ |
