胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

観光ボランティアガイド研修会in秋葉区

以前、市報たいない等でお知らせ・募集をしていた
「胎内市 ボランティアガイド研修会」
1月17日(土)に行われ、20名を超える参加者のみなさんと、新潟市秋葉区に行って来ました。

CIMG1424.jpg


胎内市では、胎内市に来られた方を、市民のみなさんで「おもてなし」ができないか…考えています。
市内の良いところを案内・紹介できるボランティアガイドとは、どんなことをするのか?を、実際に活動されている新潟市秋葉区のボランティアガイドさんにお願いし、秋葉区を案内していただきました。

CIMG1426.jpg



参加されたみなさんは、バスで秋葉区に向かい、新津鉄道資料館でボランティアガイドさんにご対面。
そこで3班に分かれ、それぞれ案内をしていただきました。

CIMG1445.jpgCIMG1453.jpg
CIMG1475.jpgCIMG1491.jpg
CIMG1493.jpgCIMG1515.jpg

3人のガイドさんは同じ場所を案内しても、内容はそれぞれ個性的
共通しているのは、どの方も お話上手

研修を忘れて思わず「観光をしている人」になってしまいました。

ボランティアガイドのコツは「自分自身が楽しむこと」だそうです。

CIMG1546.jpgCIMG1575.jpg
CIMG1583.jpg

街歩きや、区内の植物園、石油の世界館など数か所を案内していただき、最後にボランティアガイドさんの隠れ家に招待していただき
マンドリン演奏「おもてなし」をしていただきました。そして参加者みんなで大合唱
CIMG1597.jpg


笑顔がいっぱいの研修会でした。


                                           sato




スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<スノーシューを履いて縄文の清水を汲む! | 胎内市観光情報ブログ | スキー場でジンギスカン!!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ |
