胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ボランティアガイドに挑戦!~乙宝寺とおまんだらさま法要ツアー~

乙の“おまんだら”と言えば
胎内市の方なら知っている方多いでしょうか(^^) 

今年も2月6日(金)に、乙地区にある乙宝寺
『おまんだらさま法要』が行われました。

CIMG2128.jpg

『おまんだらさま』って聞いたことはあっても
何の事か、みなさんはわかりますか?(^^)

地元地域の「春一番の大祭」。
たき上げられる護摩木に、無病息災の願いを込めてお祈りをする
歴史のある行事なんです。
毎年2月6日に決まって行われます。
そして年に一度その日にだけ
平安時代から伝わる1,000体以上の仏が描かれた
「曼(まん)茶(だ)羅(ら)会(え)」がご開帳される特別な日。
↑ココから、「おまんだらさま」と言うんですね(^.^)

CIMG2119.jpg CIMG2108.jpg
↑写真奥に写る「曼茶羅会」


胎内市では、毎年
「おまんだらさま法要ツアー」を開催しており
法要だけではなく、1,200年の歴史を誇る乙宝寺の境内を
散策したり見学できるツアーなんですよ(^o^)
今年は、昼食に築地地区の「割烹大直」さんで
郷土料理も堪能できるコースでしたよ(^^)/

IMG_7133.jpg


とここで!!
今回この乙宝寺境内の案内役として活躍してくれたのが
乙まんじゅうや さんの 久世さん

CIMG2089.jpg

胎内市では、胎内市を訪れた方に
行政や企業、個人、関係なく
“市民みんなで温かいおもてなしができるまち”づくりをめざし
昨年の秋から、「観光ボアンティアガイド(案内人)」の育成の為
講習会や研修会を開いています。
久世さんは、第1回目の講習会にも参加していただくなど
積極的に、地元のPRの為活動されています!(^^)!
今回、そのデビューともいえるボランティアガイドに挑戦しました

CIMG2086.jpg CIMG2098.jpg

境内にある、国の重要文化財 “三重塔” の構造や
市の天然記念物にもなっている珍しい桜 “乙桜(きのとざくら)”の特徴など
ツアー参加者に案内をしていました(*^_^*)
また、この季節は普段入ることができない
宝物殿の中に納められている“お釈迦様の左眼”と乙宝寺の名前との関係や
乙宝寺の別名にもなっている“猿供養寺”の
“猿に書いたとされる写経(木皮経)”の前で、猿とお坊さんの伝説話しを
語っていました。

参加されたみなさんも、展示物を見ながら
久世さんの話に耳を傾けていましたよ(゜o゜)

CIMG2148.jpg
↑あられまきの様子

乙宝寺は胎内市民なら誰でもわかる有名なお寺。
一度は行ったことがあると思います。
行けば、境内をグルっと見回したりはしますが
参拝をして帰る方がほとんどではないでしょうか

境内にあるいくつもの建物、これって何?
ってあまりよく知らない人もいますよね。
素晴らしい建造物や展示物を見るだけでも楽しみはありますが
今回同行させていただいて、プラス+ガイドがあると
とても勉強になったり、「へ~\(◎o◎)/!」っと思うことがたくさんありました。
また、地元でもある久世さんは、パンフレットには載ってない
自分が知っている乙(乙宝寺)のお話も交えていて
時間のない中でしたが
参加者のみなさんと会話を楽しんでいましたヽ(^。^)ノ

ツアーが終わってから
久世さんにガイドの感想を聞いてみました!
ご本人は「まだまだです」と反省するところもあったそうですが
積極的にガイドに挑戦する姿は、お見事でした\(^o^)/
事前に資料や情報を集めたり、下見もされたそうです。
久世さん自身も初めて入るところもあったそうで
乙宝寺の魅力を更に知る機会になったのではないでしょうか(*^_^*)
お疲れ様でした!!

自分の好きな地元の場所を案内できるような方が
1人1人増えていけば、それが
自分たちのふるさとの魅力の再発見や発掘、
“おもてなし”にも繋がっていくんだろうと思いました(^^)

何度も行ったことがある見慣れた場所でも
もう一歩足を踏み入れてみると
まだ知らなかったことがたくさんあることに気づきました。
“知る”ことが増えると、何倍も楽しい!\(^o^)/







                                                     ちぃ。






スポンサーサイト

別窓 | 文化・歴史 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<冬季体験教室(コサージュ手作り教室) | 胎内市観光情報ブログ | 第2回米粉料理教室(パート2)♪>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ |
