胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

みんなで、潰してこねて作りました!

みなさん、↓コレ何だと思いますか?ヽ(^。^)ノ

CIMG2555.jpg CIMG2554.jpg

日本人なら毎日口にする調味料・・・







「味噌」の材料なんです!

先週の3月1日に
黒川郷土文化伝習館で開催された冬季体験教室
わが家のオリジナル「味噌」作り教室 の様子をご紹介します(^^)/

味噌を仕込みから作るって
なかなかできない体験ですよね。
今回、講師を務めていただいたのは
市内(草野)の五十嵐こうじ屋 代表の五十嵐 篤さん です!(^^)!


教室が始まり、五十嵐さんから手順などの説明があり

まずは、、潰します!!
CIMG2561.jpg CIMG2566.jpg

当日は、講師の五十嵐さんの方で
下準備をしてきていただいて、
大豆を潰すところから参加者のみなさんはとりかかりました。
豆の形が無くなるように丁寧に潰していきます

(五十嵐さんがしてきてくれた下準備)
①大豆を軽く研いで水に一晩浸す。
②しっかり水を吸った大豆を指で簡単に潰せる固さまでゆっくりとゆでる。(沸騰してから約2時間)

大豆を潰す方法は
すり鉢棒だったり、瓶を使ったり
いろいろあるそうですが
実は、“”が一番しっかり潰せるそうです
この作業、参加者のみなさん手が痛くなるほど
頑張って潰していましたよ

CIMG2570.jpg CIMG2581.jpg
その後、ブルーシートの上で
潰した大豆、米糀、塩を
みんなで一斉に混ぜ合わせていきました!
(途中、水を少量加え固さを調整)

CIMG2584.jpg CIMG2595.jpg

今回の教室では
小学生や男性、ご家族で参加してくれた方もいましたよ♪

この共同作業は、みんな楽しそう!\(^o^)/

CIMG2586.jpg
まるで、粘土のような・・・

でもこの“こねる”作業も
実はけっこう大変なんです(゜-゜)


潰したり、こねたり、味噌作りって“力作業”なんですね。


よ~く混ぜ合わせたら
各自の容器の中に入れていきます。

CIMG2600.jpg CIMG2604.jpg
空気が入らないように、しっかり押し込めるのがポイント

その上から、アルコール(35度以上の焼酎)を噴きかけ
ビニールシートを敷き、塩を乗せます。(ふた塩で密閉)
CIMG2607.jpg CIMG2608.jpg

これで仕込みは完了
冷暗所で、半年~10ヶ月(それ以上でもOK)ねかせ熟成させれば
これぞ「わが家のオリジナル味噌」の完成です(*^_^*)
食べ頃は、10月頃だそうです。
それまで決して蓋を開けてはダメなのです
3分も待てずにカップラーメンのふたを開けてしまう
私にとっては、試練のような期間・・・ うずうずする(@_@;)
でも、これが美味しい味噌作りには欠かせない!
10月が待ち遠しいですね(^^♪

講師の五十嵐さんは、こんな楽しみ方も教えてくれましたよ↓
味噌は保管場所が違うと、空気や経過温度も違うため
今回、参加されたみなさんは、みんなで同じ味噌を一緒に作りましたが
出来上がるころには
きっとそれぞれのオリジナルの味・風味になっていると思います。
お互いの味噌を食べ比べしてみるのもおもしろいですね(*^_^*)

今回初めて「味噌作り」を体験した方も多く
みなさん、作っている間は真剣な表情でしたが
作り終えると満足そうな笑顔を見せてくれました(^^)v
参加されたみなさんには、アンケートも書いていただき
本当にありがとうございました!お疲れ様でした。

また、講師の五十嵐さん。
スゴく分かりやすい説明と親しみやすさで
参加したみんなが楽しく過ごすことができました。
ありがとうございました(^^)

今回の味噌作り教室は、募集を開始した直後から
たくさんのお申込みをいただき
定員漏れで参加できなかった方も多く
残念な思いをさせてしまいました

観光協会で開催する今シーズンの冬季体験教室は
全て終了となりました。
4月からは、イベントが市内各地で予定されていますので
ぜひまた参加いただきたいと思います!
その際は、ブログやホームページでも
ご案内したいと思います(^^)/







                                                    ちぃ。

 

スポンサーサイト

別窓 | イベント情報 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ホワイトデー返しに米粉で作るスイーツ!(^^)! | 胎内市観光情報ブログ | 3/14 映画 「ストロボ・エッジ」公開!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ |
