胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ホワイトデー返しに米粉で作るスイーツ!(^^)!

こんにちは、春がそこまで近づいてきてるかと思ってたらまた寒くなりましたね
さて、今日は、先週の日曜日3月8日に開催された米粉料理教室をご紹介しまーす。
3月14日はなんの日ですか?そうですホワイトデーです。2月14日のバレンタインデーに贈った人は何をお返しにもらえるか楽しみですね もらった方は本命であれ義理であれそして、友達あれ何を返そうか悩んでいますよね
そんな時は、米粉でスイーツを作ってみてはいかがですか!(^^)!
これから料理教室の様子を紹介しま~す(^o^)丿♪
前回に続き岡田先生を招き、参加者14名の方々と米粉料理教室がんばりまーす。
はじめに岡田先生から流れの説明をしていただき、みなさん班に分かれていただき、分担を決めスタートです。
CIMG2703_convert_20150310135523.jpg
米粉を作った料理は、「米粉のプードルネージュ(スノーボール)と「米粉オムレット」です。
CIMG2707_convert_20150310135643.jpg CIMG2709_convert_20150310140419.jpg
米粉のプードルネージュ(スノーボール)の作り方

材料(32個)
米粉:140g
砂糖:40g
バター:100g
アーモンドプードル:30g
バニラオイル:1~2滴
ココア:10g
粉砂糖:適宜
作り方
1・バターを湯煎にかけてやわらかくし、砂糖を入れて泡だて器でクリーム状に混ぜ合わせる。
CIMG2708_convert_20150310174317.jpg CIMG2710_convert_20150310140040.jpg
2・1に米粉アーモンドプードルを入れ、手でひとまとまりになるようによく練り混ぜる。
3・オーブンを160℃に予熱し始める
4・2の半分にバニラオイルを、もう半分にココアを入れて混ぜ、それぞれ16個ずつに丸め、オーブンシートを敷いた天板に並べていく。
5・予熱しておいたオーブンで20分程焼き、仕上げに粉砂糖を振りかけて完成です。
CIMG2741_convert_20150310175213.jpg

とてもかわいくラッピングも出来あがりました
CIMG2772_convert_20150310175334_convert_20150311114530.jpg CIMG2767_convert_20150311114739.jpg
次に米粉オムレットの作り方を紹介します。

材料(直径 10㎝くらいで8枚分)

カスタードクリーム
米粉:30g
卵  :1個
砂糖:50g
牛乳:200ml
バター:15g
バニラオイル:2滴
オムレット生地
米粉:80g
牛乳:50ml
卵2個(卵白卵黄に分けておく)
砂糖:50g
トッピング
バナナ Ⅰ~2本、いちご8粒、粉砂糖適宜

カスタードクリームの作り方
1・耐熱ボウルに米粉・砂糖・卵を入れてよく混ぜ、更に牛乳を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。
CIMG2720_convert_20150311130649.jpg
2・1をレンジに2分かけたら泡だて器で混ぜ、様子を見て、30秒ずつ延長しながらクリーム状にしていく。
CIMG2726_convert_20150311153649.jpg 
3・完全に加熱できたら、バターとバニラオイルを加えて更に混ぜ、ラップをかけて冷ましておく。

オムレット生地の作り方
1・卵白に砂糖を入れ、泡だて器でしっかりと泡立て、メレンゲを作っておく。
CIMG2724_convert_20150310174705.jpg 
2・卵黄と牛乳を混ぜ合わせたところに、1のメレンゲを半分加えてよく混ぜる。
3・2に米粉を加えて更に混ぜ、最後に残りのメレンゲを加えてさっと混ぜ合わせる。
4・耐熱皿にオーブンシートを敷き、直径10㎝程度になるように生地を流し、更にその上にもオーブンシートをかぶせて、レンジ600wで40秒加熱する。(500wなら50秒)
5・皿に敷いた方のオーブンシートをはがし、はがした方を内側にして半分に折り曲げて冷まします。
CIMG2745_convert_20150311133853.jpg CIMG2765_convert_20150311133335.jpg
★オムレット生地にカスタードクリームとフルーツをはさみ、お好みで粉砂糖を振って完成です。
とても上手にでき、おいしく食べました!(^^)!
CIMG2762_convert_20150311130905.jpg
そして最後にみなさんで記念撮影を撮りました★
CIMG2763_convert_20150311133942.jpg
子供と一緒に作るのも楽しくていいですよね!(^^)!

参加されたみなさんには、アンケートも書いていただき 本当にありがとうございました!お疲れ様でした。

岡田さん、楽しく料理ができ、本当にありがとうございました。
aki














別窓 | たるが橋観光交流センター・道の駅 胎内 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<3.11❤TAINAI キャンドルイベント開催 | 胎内市観光情報ブログ | みんなで、潰してこねて作りました!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ |
