胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

米粉のポスター贈呈式&米粉まちあるきキッズガイド養成中!

今日は「米粉のまち たいない」ならではの授業に取り組む中条小学校の活動を2件ご紹介したいと思います!

中条小学校の5年生の総合の授業で米粉について様々な勉強を1年間行ってきました。
調べていくうちに米粉が家庭であまり使われていないことに気づいたそう。
どうやったら皆さんに米粉を使ってもらえるようになるか。。。。
そこで子供たちは米粉のおいしさ、栄養価、食糧自給率、ご当地グルメ、発祥の地であること、などなど様々な面にスポットを当てた米粉ポスターを作成することに!
完成したポスターをスーパーや飲食店などに掲示して見てもらえば米粉普及の手助けになるのではと考えたのです!!(素晴らしい!)
このたび学習のまとめともなる、素晴らしい米粉ポスターが完成しました~。全33作品~!!
IMG_7795.jpg

その完成したポスターを米粉のPRに使ってほしいと子供たちから
先日、胎内市飲食店組合会長の星野さん に贈呈されました~
IMG_7799_201503201430501e7.jpg
どの作品もインパクトのある題名で子供ならではの感性が光るポスターで驚きました。
今後、市内の飲食店などに掲示される予定ですので、ぜひご覧になってみてください!


もう一つは4月4日の米粉の日米粉の魅力体験ツアー」を開催するのですが
そこで商店街をまちあるきしながら小学生ガイドが米粉の商品やお店の紹介をしちゃうという初の試み~!

小学生ガイドを希望してくれた勇気ある中条小学校の5年生と昨日街中の下見と取材に行ってきました~!
DSCF8996.jpg DSCF8992.jpg 
商店を取材のときの様子です!!

DSCF8990.jpg DSCF8994.jpg

緊張しながらもお店の方に手を挙げて質問したり、試食を頂いたりして
とてもいい経験になったようです。
DSCF9006.jpg
米粉は何パーセント入っているのか?
お店の1番人気のメニューは?
どの商品のどの部分に米粉が使われているのか?
などなど、本番に向け熱心にリサーチ~
DSCF9004.jpg

お店の人に「うまく宣伝してくださいね~」などと軽く圧をかけられておりましたよ~
売れ行きは、かわいいキッズガイドの腕にかかっているのかもしれませんね~
ツアー本番まで3回のリハーサルを経てデビューしますのでキッズガイドを応援してくださいね~
米粉の魅力体験ツアーの参加者も募集中です!
参加待ちしておりまーす!

●お問い合わせ
商工観光課 ☎0254-43-6112


自分達が生まれ育った胎内の特産品を勉強しこのような素晴らしい活動もしている小学生。
私たちも見習わねばと気合を入れなおした今日この頃です!





別窓 | お知らせ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<地本のミズバショウ開花情報 | 胎内市観光情報ブログ | ロイヤル胎内パークホテル~いちごフェア開催中~>>

この記事のコメント

4月4日が米粉の日だなんて初めて知りました(^^)
こういう活動が実って米粉がもっとメジャーになるといいですね!
私はもちもちっとした食感が大好きなので、『新潟県産の米粉を使ったパン』を見つけては食べ…陰ながら応援してますよ♪
2015-03-20 Fri 23:21 | URL | くろかわっこ #-[ 内容変更] | top↑
くろかわっこさま

いつもメッセージありがとうございます。
胎内市の子供たちは自分たちの町のことにとても興味があるようです。
小さな活動がつながって大きな輪になってくれることを信じて頑張りますね!
今年の目標は米粉のスイーツとお茶が楽しめる「米粉かふぇ」をオープンできるように頑張っていきたいと思っていま~す。
これからも米粉の活動を見守っていてくださいね(^○^)
ありがとうございました!

2015-03-23 Mon 09:36 | URL | 胎内市役所 商工観光課 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ |
