胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

米粉の魅力体験ツアー

4月4日は米粉の日
その日に合わせて『米粉の魅力体験ツアー』行われました。
当日は募集数いっぱいの42名のみなさんが4つの班に分かれ、まちあるきや実際に米粉を使った料理などを体験しました。

まちあるきは、中条小学校6年生・9名がガイドをしてくれました。
前もってしっかり米粉について下調べをして、いざガイド開始

CIMG3096_convert_20150409104652.jpg

胎内市内の商店街にある、米粉を使った料理やお菓子を出しているお店を案内。

CIMG3098_convert_20150409105833.jpg IMG_0044.jpg

CIMG3106_convert_20150409110013.jpg
CIMG3108_convert_20150409110121.jpg CIMG3110_convert_20150409111355.jpg
CIMG3112_convert_20150409111450.jpg CIMG3114_convert_20150409111535.jpg
CIMG3116_convert_20150409111637.jpg CIMG3119_convert_20150409111807.jpg

それぞれのお店に行き、そのお店の米粉商品の説明、お店の方のお話を聞き、試食をいただき、米粉の特徴をしっかりPR
初めは緊張していたガイドさんたちも、だんだん笑顔もでてきて、立派なガイドぶり

CIMG3122_convert_20150409112159.jpg

続きまして~御一行は小国製麺へ移動し、米粉麺製造工場の見学と米粉のパンケーキ作りを体験!
その前に、小国製麺からのプチクイズ~!!米粉パスタと普通のパスタの食べ比べをしました。
なめらかな食感の法が米粉パスタでしたね!!
DSCF9139.jpg
今回のパンケーキのポイントはメレンゲと生地をさっくり合わせる!
ふんわりと出来上がる生地作りのコツをしっかりマスターしました。
DSCF9140.jpg

DSCF9143.jpg IMG_0027.jpg
焼きあがったパンケーキにメイプルシロップや生クリーム、フルーツ等を楽しくトッピングしました。
IMG_0023.jpg
お家でもこの作り方でぜひおいしいパンケーキをご家族にふるまってみてくださいね~♪

今年の米粉の魅力体験ツアーは、初の試みのキッズガイドとめぐる商店街ツアーやメレンゲで作るパンケーキつくりなど初めての内容でしたがいかがだったでしょうか~?
参加者の皆様、お疲れ様でした~。


















別窓 | グルメ・特産品 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<米粉スタンプラリー開催中! | 胎内市観光情報ブログ | ✿桜の開花情報✿ >>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ |
