胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

わらびがびっくりするほどたくさん採れましたよ~(*^_^*)

胎内市の観光資源を活用した「着地型観光ツアー」「胎内の大自然で楽しむ~わらび採り~ホテルランチと美肌温泉」が開催されました。このツアーに今回同行する担当としては、朝方雨が降り、え~なんで!!と思いましたが、その後天気は回復し一安心。

おかげさまで定員20名様の募集でしたが、予約をどんどん頂戴しあっという間に満員!!募集を30名様に変更しました。

参加いただいた皆様にはただひたすら感謝、感謝のあめあられ(ものすごく古い言い方…)(^_^)満杯で参加いただけなかった皆さん大変すいませんでした(>_<)これに懲りずにまたご参加をお願いしますm(_ _)m

では、ツアーの様子をお届けします。

どうですか!!この広さ。 皆さんこの広さに大変びっくりしていました。
全体1
わらびを探す必要なんて全然なく全体にたくさん育っています。

今回のわらび園を管理している「大長谷わらび園」の皆さんです。
高橋さん
採り方の説明など大変お世話になりました。気さくで親切対応でありがとうございました。

大きな袋を持ってきて期待どおりの収穫です。
たくさん採れた1 たくさん採れた2
なんと風呂敷を持参です。気合が入ってます。お父さんも思わずにっこりVサイン
たくさん採れた3 たくさん採れた4
皆さんたくさん採りましたね~ とてもいい表情をしています。

わらび園の皆さんが試食を持ってきてくれました。これまた感謝、感謝
塩漬け 縺溘¢縺ョ縺薙→繝輔く_convert_20150513110841
        「わらびの塩漬け」      と      「タケノコとフキの煮物」
試食に舌鼓
ほかに、「わらびのしょうゆ漬け」もあり、どれもおいしく皆さんご満悦でした(^_^)
そして、男性の皆さんは叫んでいました「酒がほしい~~~」
     女性の皆さんは叫んでいました。「ごはんがほしい~~~」

試食後、それぞれのグループを記念撮影(~_~;)
集合写真4 集合写真3
集合写真2 集合写真1
いや~、本当に皆さんを見ていると、こちらも担当として大変うれしいです)^o^(

わらび園とお別れ前に全員集合で記念撮影
DSC01939_convert_20150513110604.jpg
皆さん本当にわらびがたくさん採れて満足の表情です。担当も満足です)^o^(
最後に皆さん大きな声で言いました「大長谷わらび園最高で~す。」

昼食場所のロイヤル胎内パークホテルへ移動です。
繝帙ユ繝ォ_convert_20150513115706

わらびに続きお楽しみのランチです。
DSC01941_convert_20150513110729.jpg 譏シ鬟滄「ィ譎ッ_convert_20150513114918
ホテル自慢の「花籠遊膳」です。豪華なランチで美味しいと皆さん言っていました。

あと、ホテルの「美肌温泉」に入り、疲れを癒しました。

ホテルを出発しバス車内で参加者の皆さんに「わらびの料理法は」と聞くと以下の料理が出ました。
・チャーハンの具
・おひたし
・炒め煮
・煮物
など意見が出ましたが、私担当は参加者に私の好きなわらびの料理法はこれが一番ですと叫んでしまいました。それは何かと言うと「わらびとジャガイモのお味噌汁」です。
やさしい参加者のみなさんは、「あ~、そのお味噌汁もすごく美味しいよね。」と賛同していただけました(^O^)
大変嬉しかったです。
皆さんはお味噌汁は好きですか?

各下車場所へ到着
下車

【担当談】
ツアーを振り返り
いや~本当に皆さんに喜んでいただけて、このツアーを企画した担当としては大変うれしいです( ^)o(^ )
参加者の皆さん大変ありがとうございました。
また、来年もツアーを企画いたしますので、ぜひご参加ください。
今度は2回ぐらいの開催で、6月にフキ採りも計画しようかな~~(@_@)
あとご協力いただきました大長谷わらび園の皆さん・ロイヤル胎内パークホテルの皆さん・すみれ観光の皆さん、大変ありがとうございました。

                                 ヒロ

【お問い合わせ】
〒959-2801
新潟県胎内市新和町2-10
胎内市役所商工観光課
TEL 0254-43-6112
FAX 0254-43-7392
E-mail:kankou@city.tainai.lg.jp
担当 平山 弘淳
ツアーチラシを下記よりダウンロードできます。
http://www.tainai.info/osusume_tour/index.html(ホームページ:胎内リゾートガイド中の「胎内旬のおすすめツアー」)





別窓 | イベント情報 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<市内各所で職場体験中~中2生が奮闘中~観光課編~ | 胎内市観光情報ブログ | もう行ったかな~?大人気「よいの座 誠」>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ |
