胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

宿場町 “中条” むかしの町名・小路名☆掲示中!


みなさん、町歩きってしたことありますか?(*^_^*)

普段、車を運転したり自転車で走っていると
一瞬で通り過ぎてしまう町の通り。
自分の足で歩いてみると
普段とは違う景色や発見がありますよ(^^)/

現在、本町通り(旧中条町)では
中条のむかしの町名・小路名
通りの16ヵ所で掲示されています!

DSC_0623.jpg

DSC_0626.jpg DSC_0628.jpg
名前の由来やちょっとした説明文が書いてあり
中には、昔のその場所の貴重な写真が貼ってあるものも。
比較して見るのもおもしろいですよ!(^^)!

DSC_0634.jpg


今月の5月3日に、1度だけ
本町わんぱくお祭り広場で
このマップを使ってスタンプラリーが開催されました。が、
本町ふれ愛商店街のみなさんの
1度きりで終わらせてしまうのは「もったいない!」
もっとたくさんの方に見て知ってもらいたい!という思いから
今回の掲示を決めたそうです(^^)
掲示期間は、6月30日(火)まで。



江戸時代には
街道沿いの宿場町として賑わった中条。
今でも、その趣が感じられる建物やお店がたくさんあります。

DSC_0620.jpg DSC_0619.jpg

私も実際、マップとカメラを手に
通りを歩いてみました(^O^)
正直、今までは“本町通り商店街”っていうひとくくりでしか
この通りをみていませんでした(^_^;)
昔は、通りの位置や小路一つ一つに名前があり
掲示の説明を見ながら歩いてみると
中条の歴史ある風景が新鮮に見えてきます。

DSC_0617.jpg

掲示をジ~っとながめていると
一人のおじいちゃんとすれちがいました。
カメラを構える私の姿が相当怪しく思えたのでしょう・・・
「何してるの?」と聞かれ
マップを見せて説明すると
「それはいいことだぁ」とおじいちゃん。
「昔の名前の方がわかりやすくていいのぉ。」と言っていました(^-^)

初めて歩く方はもちろんですが
中条に住んでいる地元のみなさんも
自分の住んでいる町の歴史を再確認できる良い機会にも
なるんじゃないでしょうか!?(^o^)丿

このマップは、本町通りにある
眞田鮮魚店さんのお店に貼ってあります

DSC_0607.jpg
街灯の柱の部分や小路を入ったところなど
掲示されている16ヵ所の場所も印されていますので
チェックしてみてください(^○^)


今回の実施期間は、スタンプラリーではありませんが
マップには、町名・小路名の他にも
商店街のお店の特徴や知らなきゃもったいないスポットも
記載されているので
ぜひ自分の足で歩いて探してみてくださいね~(^_^)/





                                                     ちぃ。


別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<フリーマーケット出店者募集☆定員に達しました! | 胎内市観光情報ブログ | 櫛形山脈トレッキングツアー【大峰山コース】の開催>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ |
