胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

毎月3と8のつく日の朝は中条市へお越しください!

元禄元年(江戸時代中期)から続いている中条市!別名「三八市」。
毎月3と8のつく日の朝に本町通り熊野若宮神社周辺で開催されています。

江戸時代中期にはじまったそうですが現在まで途絶えることなく続いていることを考えると300年続いている歴史ある市ということになります!

地元の旬の野菜や魚の他、生活用品などが並ぶ市場なんです!
↓以前はたくさんの人が訪れ観光客にも人気だったそうです。
中条いち

現在は出店されている方の高齢化が進んでいるようで、出店数は減ってきているようです。
ですが皆さん歴史ある中条市を無くしてはなるまい!!と頑張って商売されていました~
↓最近の中条市は近隣の住民の方やお年寄り達の買い物スポットになっていました。

RIMG0034.jpg
最近はどんなお店が並んでいるのでしょう・・・しばらく中条市に足を運んでない方に代わって私が市を散策してきましたのでご案内いたします!

店主さんとの会話が楽しめるのも市の醍醐味。
RIMG0037.jpg
新鮮な野菜、果物はもちろん、一夜干しや、お刺身・煮物・揚げ物などの加工品もたくさん並んでいました~
RIMG0017.jpg
めっちゃおいしそうです~❤岩船からいらしている海産物のお店からは鮭の焼きづけや昆布巻き、イワシの甘露煮など白飯さえあればOKなものばかりズラリ並んでいます。

RIMG0010.jpg
仏壇用の切り花も並んでいますね~おばあちゃんたち助かっちゃいますね!

RIMG0013.jpg
野菜もツヤツヤ~
RIMG0026.jpg
こちらにも白飯に合うものが・・・次回は白飯持参でお伺いしまーす!

RIMG0019.jpg
↑一夜干しは焼くだけでいいので簡単調理~&栄養価UP~(^○^)おいしそ~❤

RIMG0011.jpg
果物の種類も豊富にそろっていますね!
自家製の練り物なども豊富に並んでいました~
RIMG0029.jpg
酒の肴にもなりそうなものも・・・❤うふふ

RIMG0008.jpg RIMG0035.jpg
山菜などは旬が終わり、今の時期は苗を植える時期なんですね。夏野菜や果物の苗がたくさん並んでいました~
RIMG0025.jpg
野菜の種やガーデニング肥料など何でもそろっているお店もありました~。
RIMG0042.jpg RIMG0033.jpg
中条市を歩いて私がゲットしたものは「岩のり」!なんと1パック100円!
お味噌汁やうどんにのせていただきましたよ!磯の香がいい感じでした!
自家製味噌や漬物などの加工品などスーパーには無い中条市ならではの商品が買えるのも魅力ですよね~

RIMG0041.jpg

スーパーでの買い物がほとんどになってしましましたが、たまには歴史ある中条市に足を運んでみてください!
美味しいものや珍しいもの新しい発見や出会いがあるかもしれません!

中条市(三八市)はその名の通り毎月3と8のつく日の朝に開催中です!
場所は本町通り 熊野若宮神社周辺です。
古きを訪ね新しいものを発見しに足を運んでみませんか~♪
スポンサーサイト

別窓 | 文化・歴史 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<樽ケ橋遊園に遊具が入りました! | 胎内市観光情報ブログ | 奥胎内への県道開通のお知らせ☆>>

この記事のコメント

私もこどもの頃、親に連れられて行ってました。とくにこどもが遊ぶような所じゃないけど、幼心ながらすごく楽しみで♪
いまだあるんですよね〜てかそんなに歴史があるとは∑(゚Д゚)

だんだん、コメントされる方が増えて仲間ができたようでなんだか嬉しいです(^^)
2015-06-08 Mon 16:06 | URL | くろかわっこ #-[ 内容変更] | top↑

いつもコメントありがとうございます!
中条市、くろかわっこさんの思い出にも残るスポットだったのですね(^○^)
こんなに歴史のある市が今も普通に行われている・・・すごいと思います!
一人暮らしのお年寄りの方も火を使わずに食べられるものや、一人前の分量になっていたりと時代や客層に合わせ工夫して販売してるお店もありました~。
露店はだいぶ減ってきてはいますが伝統を絶やすことのないように見守っていきたいと思っています。
2015-06-09 Tue 10:26 | URL | 胎内市観光協会 #-[ 内容変更] | top↑
> いつもコメントありがとうございます!
> 中条市、くろかわっこさんの思い出にも残るスポットだったのですね(^○^)
> こんなに歴史のある市が今も普通に行われている・・・すごいと思います!
> 一人暮らしのお年寄りの方も火を使わずに食べられるものや、一人前の分量になっていたりと時代や客層に合わせ工夫して販売してるお店もありました~。
> 露店はだいぶ減ってきてはいますが伝統を絶やすことのないように見守っていきたいと思っています。
2015-06-09 Tue 10:26 | URL | 胎内市商工観光課 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ |
