胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

まち歩きではないけれど、車窓から発見

皆さ~ん、まち歩きってご存知ですか

5月17日のブログでも本町通りが紹介されましたが“まち歩き”とは・・・?(まちの宝物探し)( ^)o(^ )

私たちが住むふだん見慣れたまちでも、案外知らないことが多くあります。また、何もないと思っていたまちでも、かくれた物語、事件、モノが数多くあるはずです。これらを発見し楽しむことができます
はたまた、真剣に考えると今後のまちづくりのために、現在のまちはどんななのか、現状認識を行うためにも“まち歩き”は重要かもしれません。

と言うことで、“まち歩き”ではないのですが車窓である発見をしました。最初に“まち歩き”の説明をしていながら車窓でこのブログへアップするのも申し訳ないのですが・・・(実際に歩くと変に思われると思い“まち歩き”初心者として車でゆっくりまちを眺めました。ずるしてすいません。)
眺めた場所は、胎内市黒川地区内です。

まちを走ると黒川小学校裏門と黒川支所の道路を通行し、細かく良く眺めると見つけてしまいました。

今となっては大変レトロなポストだと思いませんか
DSC_0075_convert_20150610205029.jpg DSC_0077_convert_20150610205317.jpg
実はこの道路は普段頻繁に利用している道です。
慣れているせいか、見落としてしまっています。全然気づきませんでした

ちなみに最近のポストは以下の写真ですね。
DSC_0076_convert_20150610205538.jpg

このように“まち歩き”は新たな発見があり楽しめると思います。

今回は車窓だったのでポストしか見つけれませんでしたが、歩くとまた何か発見ができると思います。
みなさんのお住まいで何か面白いものがあればぜひ教えてください!(^^)!





                                   ヒロ
スポンサーサイト

別窓 | まちの話題 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<みなさんの「思い」「願い事」書いてください☆ | 胎内市観光情報ブログ | 樽ケ橋遊園に遊具が入りました!>>

この記事のコメント

いいと思います!『世界の車窓から』みたいで(^^)
つい懐かしい風景でコメントせずにはいられませんでした(笑)
よく通ってたりしたな〜
ホントにこのポストが使えるのか気になって、わざわざ手紙を出しに行ったこともありました(^◇^;)
いまはポストを利用する人も減ってますが、ずっとなくならないで欲しいですね(>_<)
2015-06-11 Thu 20:28 | URL | くろかわっこ #-[ 内容変更] | top↑
> いいと思います!『世界の車窓から』みたいで(^^)
> つい懐かしい風景でコメントせずにはいられませんでした(笑)
> よく通ってたりしたな〜
> ホントにこのポストが使えるのか気になって、わざわざ手紙を出しに行ったこともありました(^◇^;)
> いまはポストを利用する人も減ってますが、ずっとなくならないで欲しいですね(>_<)

くろかわっこさん(^_^)
『世界の車窓から』なんて思っていただきまして大変嬉しゅうございます。
私の周辺にも「ホントにこのポストが使えるのか。」と思った方が何人かいましたよ。
このポストもレトロの分類になりましたが、郵便局の景品の貯金箱はこのポストが使われてますよ(*^_^*)
また、何か発見したらブログアップしますので、よろしくお願いします。
2015-06-13 Sat 15:21 | URL | 胎内市観光協会 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ |
