胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

阿賀北地域でモニターツアー☆


先週、新発田地域振興局のプロジェクト事業による
阿賀北地域(新発田市、阿賀野市、聖籠町、胎内市)での
観光モニターツアー が実施されました。

DSC_0270.jpg DSC_0297.jpg



このプロジェクトのきっかけになったのが
今年の3月の北陸新幹線開業
それに伴い、阿賀北方面の観光客減少という懸念があり

そこで、交流人口を拡大し地域の活性化を促進、若年層の誘客をめざす!
“地域の人たちも一緒になった取り組み”がスタート。
まずは、今一度「阿賀北」の魅力を調査する為
アンケート調査が実施されました。
今回のプロジェクトでは
阿賀北で活躍する女性「阿賀北ガール」281人に
地元のおすすめしたいスポットやグルメ・お店などを調査
このアンケート結果を基に、意見交換会が開催されました。
この意見交換会には、地域振興局の他に
実際調査を受けた阿賀北ガール、各市町村の観光課・観光協会も参加し
“観光振興”についてそれぞれの立場で意見を交換しました。

魅力あるスポットやオススメしたい場所がある。
それをどういう風に効果的にPR・発信していくべきか
やはり今は、“インターネット”での情報収集が不可欠。
また、友人・知り合いがすすめる場所には行ってみたい!と思う
“口コミ” も人を呼ぶ効果が高い。など 
阿賀北ガールのみなさんの意見やアンケートのデータでわかったことも。。


そして今回は
昨年のアンケートで挙げられたスポットやグルメ店へ
“初夏の花とスイーツ”をテーマに巡りました(^-^)



DSC_0277.jpg
(↑聖籠町 弁天潟を見渡せる「二宮邸」)


DSC_0295.jpg
休憩時には、実際行ってみて感じたこと、発見したことなどをみんなで話し合いました。

阿賀北ガールのみなさんの感想も、たくさん聞かせていただくことができました。
DSC_0306.jpg DSC_0314.jpg

場所は知ってはいたけど、行ったことがなかったというスポットやお店が
意外とみなさんあったようです。
また、立ち寄るトイレに清潔感があるかないかで
モチベーションにも繋がること。(←女子目線ならでは
1つのスポットだけではインパクトに欠けるが
ストーリー性やスポットを組み合わせることで魅力が出る。などなど・・
ツアー後半では、たくさんの意見が集まりました。


DSC_0290.jpg DSC_0292.jpg 
(阿賀野市の地元では有名なパワースポット「旦飯野神社」)
↑触ると力を授かる?御神霊石


今回のモニターツアーに参加し
阿賀北の観光資源となる場所、お店、物は
たくさんあることを改めて知りました。
説明(ガイド)や知識があることよってより楽しむことができる場所、
家族、友人、個人、それぞれの目線で楽しめる場所が違うこと、

これからの観光客の方への案内やプランの提案、
企画などにも活かしていきたいと思います。
それと、建物やお店の見た目・雰囲気が
その場所のイメージに強く結びつくことも感じました。
景観や施設状態の管理、維持も重要です。
情報発信の面でも
情報収集のしやすい発信を、工夫していきたいと思います。

阿賀北地域という広域で連携を取り合っていくことで
大きな活気へと繋がるように、関係も保てていければよいと思います。

DSC_0309.jpg

ありがとうございました。。(*^_^*)






                                                       ちぃ。

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<胎内温泉まつり&胎内星まつり店出店募集! | 胎内市観光情報ブログ | 浮須養蜂場で蜂蜜絞り体験!純度100%の胎内市特産の蜂蜜おすすめです!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ |
