胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

夏休みにおススメ~地ビール製造見学してみませんか?

夏といえばビールですよね~
私の場合は季節を問わずオールシーズンですが・・・
胎内市には地ビール製造工場もあるんです!何でもある胎内市♪
山の駅 胎内高原ビール園は胎内高原の胎内川のそばにありドイツ風の外観がとても素敵な建物です♪

P1050798.jpg

さっそくお邪魔し、クラフトビールの製造工程と現場を見学&体験してきました~
この醸造見学は完全予約制で750円お土産地ビール1本付き!!
見学は30分程のコースですので夏休みのお出かけにプラスするのにもぴったり~!

P1050768.jpg P1050771.jpg

ビールが出来るまでの工程の説明を受けたら実際に仕込みの現場を見学します。
胎内川の雪解け水はドイツの水と水質が似ているそうで地ビールに最適だそうです。

胎内高原の清水と厳選した麦、職人の思いが合わさり旨さとなる
なるほど~そこまでいうなら~試飲が楽しみになってきますよね~❤
帽子と長靴スタイルになり、さっそく工場の中へ突入じゃ~!!
P1050770.jpg
仕込み室の中は14度に保たれており発酵タンクと熟成タンクにわかれています。
まずはピルスナー、バイツェン、アルトなど麦芽の種類によって温度を変え胎内高原の雪解け水と酵母と合わせ発酵させます。
↓発酵段階のビールの味も試飲できます。
P1050776.jpg  

↑この段階では苦味が強いそうで、麦芽の香りがいいです!第3のビールを飲んでいる方には飲む前から本物のビールを香でわかっていただけそうです。
発酵途中のビールを試飲したあとは
今度は熟成途中のビールの試飲もできるそうです!

P1050780.jpg

完成間近のピルスナーです!
琥珀色できれいですよね!泡もいい感じで出てきました~
仕事中で飲めないのが残念でなりません・・・(涙)
P1050781.jpg P1050784.jpg
この地点ではコクがでて苦味も少なくなっていて女性でも飲みやすいフルーティーなビールに変化するそう!
もうすぐ贅沢なビールの完成となりまーす❤
P1050785.jpg
胎内に乾杯~!
発酵途中のビールの飲み比べなんて、なかなかできませんよね!貴重な経験になること間違いなし!
発泡酒とは全然違い薫りがしっかりしています。
P1050774.jpg
胎内高原ビールは仕込みから瓶詰めまで完全手作業。
仕込みから完成まで3週間から1か月半くらいかかるそうですよ(^○^)

最後はお好みの胎内高原ビールを1本いただき終了でーす!
材料にこだわり完全手作業で作られたビールですから大切によく味わって飲むことにします!
P1050792.jpg
旨味とコクを贅沢に感じることができる最高鮮度の生ビールなんですね~
見学したからこそわかっちゃいました。

今度は仕事じゃなくプライベートでリベンジして本格ビール楽しんできたいと思っています。

クラフトビール醸造見学コースは気軽に体験できますのでぜひ胎内高原ビール園で体験してみてください!
ランチも楽しめますし、ご宴会やパーティーなどにもぜひご利用ください。

●胎内高原ビール園●
胎内市熱田坂670
営業時間 10:00~17:00
☎0254-48-2020




別窓 | レジャースポット | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<TeNY(テニィ)新潟一番サンデープラス☆明日19日(日)放送決定! | 胎内市観光情報ブログ | ルアーフィッシング~♪始めました~♪>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ |
