胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

老舗の乙まんじゅうや~かき氷始めました~♪

連日の猛暑・・・県内の最高気温ランキング1位を獲得することも多い胎内市
今日はそんな今日この頃にぴったりのキーンと冷たーいかき氷の話題です!
なんでも、胎内ならではのオリジナルカキ氷だそう
IMG_8647.jpg
創業文化元年より営業の「乙まんじゅうや」では、かき氷を始めました~!
名前は「あんくわ」宇治金時タイプのかき氷ですね!店主こだわりのかき氷をさっそく食べてみま~す!
IMG_8650.jpg
ふわっふわに削ってある氷は兵庫県からのお取り寄せの店主こだわりの天然氷だそうです!
氷の上にはツヤッツヤに輝いている小豆がのっています(^○^)
乙まんじゅうの餡に使用する小豆を粒あんにしたものなんですよ。
そして、抹茶のシロップに見えますが実は桑茶シロップなんです!
IMG_8654.jpg IMG_8653.jpg
↑うーん!its Cool
胎内市の新たな特産品、ふるさと福島の桑茶パウダーをシロップにしてたっぷりとかけてあります。
苦味も少なく青臭さもなく抹茶と似ていますね。乙まんじゅうの餡と一緒に食べると口の中でちょうどいい甘さになります。
あいの桑茶は無添加ノンカフェイン。妊婦さんや小さいお子さんにも安心して食べていただけます。
IMG_8652.jpg
かき氷の下段部分にもシロップがたっぷり~)^o^(にくい演出ですね~うれしい❤
なんといっても和菓子屋さんの餡なのであんこがとってもおいしいです。
桑茶シロップが後口をさっぱりさせてくれてナイスな組み合わせ!ふわふわした氷は口に入れるとスゥーッと溶けちゃいます。
甘すぎないので最後のひと口までさっぱりと食べれますよ!
IMG_8649.jpg

ポリフェノールたっぷりの桑茶は健康志向の方々にぴったりのカキ氷ですよね。一度食べてみる価値あり!
乙宝寺の参拝帰りにもぜひ「あんくわ」を食べてクールダウンしてほしいです!

胎内の新しい名物スイーツになってくれること間違いなし❤
乙まんじゅうとふるさと福島のコラボかき氷~大変気に入りました❤
胎内の暑ーい夏を乗り切るためにもぜひ食べに来てください

●乙まんじゅうや●
住所/胎内市乙1235
TEL/0254-46-2008
時間/7:00~19:00
定休日/不定休



別窓 | グルメ・特産品 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<アラブ首長国連邦から大学生の皆さんが胎内市を訪問 | 胎内市観光情報ブログ | 暑い夏には海水浴が最高~村松浜海水浴場へおいで~>>

この記事のコメント

毎日毎日暑いから、おいしそうですね〜〜!
乙まんじゅう、たまに無性に食べたくなります。普通のお饅頭は苦手ですが、あの独特の生地の酸味と分厚い感(笑)がクセになります(^^)
と言っても地元を離れるまで全国どこにでもあると思ってたので、大人になってから良さがわかりました♪
明日からやっと帰省=3=3
私はの〜んびりと羽根を伸ばし、自然の田舎でこども達がひとまわり大きく成長してくれることを願います(*^^*)
2015-08-07 Fri 12:34 | URL | くろかわっこ #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます。
いよいよ帰省ですね。気を付けていらしてください!
美味しい空気の中で美味しい地元グルメを食べるだけで元気になれそうですね!
自然いっぱいの胎内でのんびり羽を伸ばしていってください❤
胎内も暑いですので、乙まんじゅうのかき氷にトライしてみてください。美味しいですよ~
待ちしていますね❤
2015-08-07 Fri 17:01 | URL | 胎内市商工観光課 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ |
