胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ヘリ登山で憧れの飯豊連峰へ~万年雪とお花畑~

8月5日、6日と胎内川源流を知る会が開催されました。
なんとヘリで山頂へ行き下山は自力でというヘリ登山。
市内在住の60歳以上の登山経験者で山を愛する男たちが参加してくださいました~
ヘリに乗り込む山男たち~ワクワク❤
RIMG1105.jpg
飯豊連峰は全国の登山愛好家の登りたい山ランキングベスト10入りする憧れの山なんですよ。
なかでも飯豊山は日本百名山に数えられており百名山の中でも大変難儀な山として有名です。
そのど真ん中にヘリコプターで行こうという今回の企画!何とも贅沢な企画です~❤
RIMG1109.jpg
ヘリで一気に上昇~!!山頂の付近の門内小屋が見えてきました。
RIMG1113.jpg
まずは記念撮影!登りがへりだったのでパワーも笑顔も全開です!
ここで山頂ウェルカムフルーツのスイカが振る舞われました~
RIMG1120.jpg RIMG1122.jpg
 
山頂で重たーいスイカを味わうことができるのもヘリ登山ならでは。
絶品スイカで喉を潤しましたら~
早速のぼりますよ~!
この機会に通常の登山だとこの地点で体力的にもあきらめてしまう、標高2000メートル越えの北股岳にアタック!!
RIMG1135.jpg
この機会に参加できてよかったですね♪
ということで記念撮影パチリ★
RIMG1193.jpg
飯豊ランチは頼母木小屋でそうめんに舌鼓~
RIMG1196.jpg RIMG1195.jpg
飯豊連峰の雪解け水で冷やしたそうめんは格別ですね~
ココでしか味わえない贅沢な一品。
午後は各自思い思いにフリータイムを楽しみました♪

2日目は高山植物も愛でながら~ゆっくりと下山です♪
RIMG1177.jpg
高山植物も豊富な飯豊連峰~マツムシソウや飯豊連峰の特産種のイイデリンドウが可憐に咲き誇っていました~✿
RIMG1166.jpg
可愛い花ですね。飯豊山は夏の花ではなく青や紫系の秋の花が咲いているそうで例年よりも早いそうです。
RIMG1190.jpg RIMG1191.jpg
な、な、な、なんと珍しいレアなイイデリンドウを発見!!
イイデリンドウの花びら6弁タイプを発見しました~!通常は5弁だそう。
RIMG1186.jpg
またまたレアな白いマツムシソウも発見しました!!
大変珍しいタイプ2連チャンで発見して、参加者の皆さんも大満足~
思い出に残る飯豊登山になりましたね。

RIMG1180.jpg

門内小屋、頼母木小屋は8/31まで管理人が常駐しています。
10/12までは土日祝の管理となります。

高山植物に燃えるような夕陽に紅葉と秋の飯豊連峰も素晴らしいです。
登山家憧れの飯豊連峰にチャレンジしにきてくださーい!






  
スポンサーサイト

別窓 | 自然・花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<背中にハート❤マークを背負ったカメムシ~胎内昆虫の家~ | 胎内市観光情報ブログ | サマーフェスタinたいない2015開催します>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ |
