胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

山ガール(年齢高め)秋の櫛形おしゃべり縦走~前編~

秋の行楽シーズンにおすすめしたいトレッキング!
爽やかな空気の中で森林浴をしながら気持ちの良い汗を流してリフレッシュしてみたい!
今日はそんなあなたにおススメの胎内市の山をご紹介したいともいます。
年齢高めの山ガールが日本一小さい山脈「櫛形山脈」へと皆様をいざないますよ~
IMG_4599.jpg

大変長らくお待たせいたしました~
大好評の「年齢高め、登る山は低め」でおなじみの山ガール
活動休止しておりましたが1年ぶりの活動再開!最後までお付き合いよろしく~!!

IMG_4605.jpg

今回はたっぷりと時間をかけ縦走を楽しんで来ました。
IMG_8876.jpg

羽黒にある登り口駐車場に車を停め石切山から登り黒中山から櫛形山まで縦走し、関沢森林公園へ降りるコースに決め早速スタート!山頂で食べるオニギリ、スイーツ、命の水(命の母ではない)を沢山もって出発!!

IMG_4590.jpg

おしゃべりが止まらない山ガール。こんなに大きな看板があるのに栗やアケビが沢山落ちているのに興奮し見落とすミスをおこし林道を歩いてしまい引き返すという珍道中っぷり・・・ここで30分のロスタイム。ポジティブにウオーミングアップととらえる山ガール。
「分かれ道付近ではおしゃべりをやめる事」という決まりを作りました。

縦走5
登りスタートで~す!(↑スタート直後に足場の悪いポイント1か所あり)

石切山は登山道に石が沢山ありましたが、歩きにくいということはなくアップダウンも激しくなくおすすめのコース
IMG_4611.jpg

登山道にひっそりと咲いている秋の高山植物探し~!!
つらい登りの楽しみのひとつです。
IMG_4606.jpg IMG_4600.jpg
アキノキリンソウ             ツルリンドウ
櫛形マップに載っている今が見ごろの植物をだいぶ見ることが出来ましたよ。
IMG_4567.jpg IMG_4609.jpg
ムラサキシキブ
写真に植物検索にとスマホが大活躍~
縦走 (2)

紅葉にはまだ早かったようですが、登山道には秋が散りばめられていました~)^o^(
IMG_4555.jpg IMG_4544.jpg

黙々と登って振り返ると胎内市内から日本海まで望めるビュースポットに♪
秋の登山は風がそよそよとっても気持ちがいいです❤疲れも吹っ飛びます。
IMG_4608.jpg

↓植物を愛でる余裕のあるメンバー&動機息切れと戦うメンバー
IMG_4595.jpg IMG_4587.jpg
メンバーの「お荷物」と言われないように歯を食いしばり頑張る私なのでしたー↑
命の水(命の母ではない)をちょこちょこ補充しながらランチ予定ポイント「板入りノ峰」に予定通り到着~
縦走1
(休憩ポイントのユズリハノ峰にて)

お楽しみのランチと縦走の様子、櫛形山頂、美しいブナ林、下山の様子は
後編に続く・・・










スポンサーサイト

別窓 | レジャースポット | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<食King 2015 Agakita | 胎内市観光情報ブログ | 秋の収穫!!稲刈り体験をしました>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ |
