胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

秋の収穫!!稲刈り体験をしました

胎内市の着地型観光プラン「ようこそ胎内へ」~秋プラン~の稲刈り体験が10月4日(日)に開催されました。
当日はとても良い天気で稲刈り日和となりました。

体験会場のロッサ・ビエントです。農家レストランで地場産野菜を中心に美味しい食事が堪能できます。
DSC_0019_convert_20151005113309.jpg

レストランの中で挨拶とスケジュール説明の後、稲刈りの前に昼食の準備としてアユの串刺しを体験しました。
DSC_0024_convert_20151005113450.jpg DSC_0026_convert_20151005113533.jpg
DSC_0027_convert_20151005113610.jpg DSC_0029_convert_20151005113642.jpg
講師の緒形さんから、泳いでるように串を刺すとのことで、参加者の皆さんはとても楽しく作業をしてました。

次に稲刈り体験です。
ノコギリ鎌を使っての手刈りです。
串刺しと同じく苗字が同じ緒形さんの指導でした。
さすが、大ベテランです。見事な手さばきでどんどん刈っていきます。
特に見事だったのが、刈った稲を束ねるやり方です。
束ねた稲をくるりと回して縛るやり方には脱帽でした。
(写真では良くわからないと思います。すいません。)
DSC_0038_convert_20151005113801.jpg DSC_0044_convert_20151005113906.jpg

昔懐かしいバインダーでの稲刈りも行いました。
皆さんバインダーを操作してご満悦の笑顔です。
DSC_0052_convert_20151005114017.jpg DSC_0059_convert_20151005114156.jpg

DSC_0070_convert_20151005114230.jpg DSC_0076_convert_20151005114306.jpg

稲刈り作業が終了し、記念撮影です。
DSC_0082_convert_20151005114344.jpg

稲刈りから戻ったら、アユが良く焼けてて美味しそうです。
DSC_0084_convert_20151005114533.jpg DSC_0094_convert_20151005114621.jpg
餅つきも体験です。杵はなかなか重かったですが、皆さん力を振り絞り搗いていました。

いよいよお楽しみの昼食です。
見てください。このご馳走!!
DSC_0104_convert_20151005114654.jpg DSC_0105_convert_20151005114753.jpg

DSC_0106_convert_20151005114830.jpg DSC_0107_convert_20151005114906.jpg

DSC_0108_convert_20151005114948.jpg DSC_0109_convert_20151005115105.jpg

DSC_0110_convert_20151005115259.jpg DSC_0111_convert_20151005115330.jpg
女性スタッフの皆さんが心を込めて作ってくれました。地場産野菜が中心の昼食です。
バイキング形式で好きなものと言うより皆さん全ての料理を召し上がっていました。

昼食を取りながら自己紹介をして交流を深めました。
DSC_0114_convert_20151005115427.jpg DSC_0118_convert_20151005115456.jpg

お腹がいっぱいになり、話も弾んだところで解散となりました。
楽しいので時間があっという間に過ぎてしまいました。

農作業の体験などは普段なかなか味わうことができないものです。
皆さん、これを機に体験してみてはいかがでしょうか。
この他いろいろな体験を用意しています。
是非ご参加ください。
体験プランはこちら⇒http://www.tainai.info/osusume_tour/image/autumn_tour_pamphlet.pdf





                                ヒロ

別窓 | イベント情報 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<山ガール(年齢高め)秋の櫛形おしゃべり縦走~前編~ | 胎内市観光情報ブログ | 『胎内で動物触れ合い三昧!乗馬体験や小動物とのふれあいで楽しい1日』         参加者募集中!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ |
