胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

乙宝寺おまんだらさま法要ツアー

毎年恒例の「乙宝寺おまんだらさま法要ツアー」が開催されました。

『おまんだらさま』って聞いたことはあっても何の事か?ご説明しましょう。

地元地域の「春一番の大祭」。
たき上げられる護摩木に、無病息災の願いを込めてお祈りをする歴史のある行事なんです。
毎年2月6日に決まって行われます。
そして年に一度その日にだけ平安時代から伝わる1,000体以上の仏が描かれた「曼(まん)茶(だ)羅(ら)会(え)」がご開帳される特別な日。
ココから、「おまんだらさま」と言うんですね(^.^)

毎年実施しているこのツアー、法要の前に乙宝寺境内を観光ガイドに案内してもらい、法要を受けて昼食、リップルでお買い物です。

今回はこのツアーの中から案内をしていただきた観光ガイドの方をご紹介します。

乙宝寺境内と宝物殿の案内にご協力いただいた方は写真の方です。
RIMG0954_convert_20160210082150.jpg
久世 俊介さんです。
どうです~、イケメンでしょ(*^_^*)

こんなイケメンがガイドだなんてお客様の顔が終始ほころんでましたよ(^_^)
多分、女性の皆様はうっとりして説明なんて頭に入らなかったと思います。

知識も豊富で説明も上手でした。しかし何より感動したのはお客様への気遣いが大変素晴らしかったです。
RIMG0957_convert_20160210082222.jpg
同行した私も案内を聞いていましたが、知識ばかりの説明ではなくタイミングよく笑いを取り入れて常にお客様に笑顔をもたらしていました。さっすが~と感心しました。
RIMG0959_convert_20160210082311.jpg

案内終了後、久世さんに話を聞くと力強く答えてくれました。
「自分はこの乙地区で生まれ育ち誇りに思ってます。たくさん訪問者に来てもらい、この地区を案内して楽しんでもらい賑やかにしたいです。とにかくこの地区を案内したくて仕方がないです。」
と、語ってくれました。
若いのに素晴らしい心構えですごいなあと同行した私は目からウロコがこぼれました。

実際ツアー参加者にアンケートを取ったら「ガイドの説明が楽しかった。」とのお褒めの言葉が多数でした。

これから市では観光ガイドでの活動が開始しようとしております。

今回の久世さんのようにお客様を楽しませてくれる観光ガイドがたくさん誕生すれば良いなあと思っている今日この頃です。





                                ヒロ


スポンサーサイト

別窓 | イベント情報 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<乙女旅デトックスでリフレッシュ!! | 胎内市観光情報ブログ | 胎内市のひな祭り>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 胎内市観光情報ブログ |
