胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ラベンダー、花言葉は「あなたを待っています」

今年は草花の開花も早いようで・・・
こちら胎内市横道の 馬場洋子さんの農園にあります『ラベンダーばたけ』も半月程早く「咲きまししたよー」のご連絡を頂きました。

ラベンダーと言えば!?この紫色↑・・が印象深いですが、この色のラベンダーは匂いがそんなに強くなく・・・

こちら↑・・白?薄ピンク色?のラベンダーがとても強い匂いを放っているんです!
ラベンダーって紫色しかないと思っていましたが、他の色があると言う事や匂いがまったく違うと言う事には驚きでした。

そして・・馬場さんのラベンダーばたけでは、刈取りの体験やラベンダーを使っての小物作りの体験も受け付けております。
↑こちらはネクタイで作ったものです。丸くなっているところにラベンダーが入っています。
襟もとのオシャレに・・・(*^_^*)もちろんこの他さまざまな物を作っていますので、
ぜひ行ってみてください。

さて・・ここで少し馬場洋子さんをご紹介。
馬場さんとラベンダーとの出会いは10年程前に知人の結婚式で訪れた北海道。せっかく来たのだから少し足を延ばして富良野に行った事が出会い。この時をきっかけに馬場さんはラベンダーの奥深い世界に入って行くのであります・・・

最近は講演などにも呼ばれる事があるが、実はとても苦手・・(-_-;)おしゃべりとして数人との会話は楽しいけれど、と・・。
そして写真も苦手・・(-_-;)実は今回もなかなか撮らせていただけなく・・ちょっとだけ写ってます。

取材に伺った日も村上市からのお客様が・・・馬場さんのお話やハーブティーの嬉しいおもてなしに、ついつい皆で長居・・・(#^.^#)
お客様と私達と、ほっこりしたひと時を楽しんで来ました。↓

馬場洋子さんのラベンダーばたけ

★現在、旦那様の絶大な応援もあり(*^_^*)これかはもっとラベンダーを増やして行けたら・・と語っていらっしゃいました。
★いろいろな出会いがあり、今がとても楽しいと・・ラベンダーと出会えた事に感謝!と・・。

★お子様連れやお友達と刈取り体験や、いろいろな小物作り体験はいかがですか?
  興味がある!!と言う、皆様を・・あなたを・・お待ちしております。

連絡先
 住所  胎内市横道438
 電話  (自宅)0254-46-3612 (携帯)090-5544-1182

新潟県知事認定 にいがた「なりわいの匠」 馬場洋子さんまで。(^O^)/

c,y
別窓 | 自然・花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

必見!圧巻のローズガーデン&自家焙煎コーヒーの店「コーヒーさとう」

胎内市塩沢にある、コーヒーさとう
ここは、毎年この時期はバラ園になってしまう喫茶店なのです!胎内ではとても有名なお店です!
バラの時期はスタバ以上に混雑中~

毎年この時期取材に行っているんですが、今年もド~ンと咲き誇っていました~圧巻です!
バラの品種は年々増え続け、以前は150種だったのが今年は200種類超えまでに成長!
今年も新品種「しずく」「レイニーブルー」などの2種が追加されていました~
バラの咲き始めるこの時期は連日朝から満席状態!
↑この方が店長の佐藤さん!バラのように美しい女性なんです~
恥ずかしがり屋さんですが、やっとカメラに写ってくださいました~❤

DSC_0206[1] ←女子はバラが大好き~❤テンションMAX↑

お店を始めて以来、お客様に落ち着いて長居していられる空間にしたいとの思いでずっとやってこられた佐藤さん。
コーヒーはもちろん自家焙煎!店内で作るスイーツやパンは全て手作り。
なんといっても店主こだわりの季節ごとのお庭の草木が素晴らしいのです!

最近のお客様は、お庭の作り方を参考にしたいと聞きに来られる方が多いそうです。
佐藤さんからローズガーデンの作り方やグリーンの配置など、ご指導ご鞭撻をいただきコーヒーを楽しんで帰る!
このパターンが急増中!このローズガーデンを観たら誰でもガーデニングしたくなっちゃいますよね。納得~
DSC_0204[1] DSC_0205[1]
店内はたくさんのお客様でいっぱいですが、ローズガーデンの中にはオープンカフェスペースが4か所ござますので御安心を~!店内で注文してお庭のテーブルへGO~♪バラの香りに囲まれながら飲むコーヒータイムは最高のひと時です!
全種類のバラが一気に咲くのはこの時期ですが、次々に咲くので8月ごろまで楽しめますよ(^○^)
これからはアジサイやハーブなども加わり夏のお庭になっていきま~す❤
季節ごとに変わっていく庭とおいしいコーヒをいただきにまたぜひ訪れたいお店です!

コーヒーさとう
住所/胎内市塩沢1424-7
TEL/0254-47-2439
時間/10:30~18:30
定休日/月曜日

現在、大変混雑しておりますので6月10日(水)頃まで軽食はお休みしています。
手作りケーキとお飲物をご用意してお待ちしていま~す!
メニューはこちら↓ですので、ご覧になってみてください❤
見頃を迎えているコーヒさとうさんが6/10 BSN 水曜見ナイトで放送される予定ですよ!
別窓 | 自然・花 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハマナス✿見頃です!

胎内市の四季の花✿の1つ
ハマナス✿ が今見頃です!

胎内市桃崎浜 に自生する海岸砂丘植物。

このハマナス✿の開花時期は、例年6月上旬~6月下旬にかけてですが
今年は開花が早いです
やはり春から暖かい気候が続いているせいでしょう・・・
草花全体の開花が例年に比べ早まっています。
また、“ハマナス”と一緒に一面に広がる“タンポポ”も綺麗ですよー(^^)/

↑というか、タンポポ(・・?
なんかシュッとしてて背が高いんです。
でも、まあるい綿毛が付いていたので
おそらくタンポポだと思うのですが。。
よく道端で見かけるタンポポとは違っていましたよ。
海岸特有なんだろうか・・・(・・?

とにかく、ハマナスとタンポポの
一面ピンク黄色の花畑が
めちゃめちゃかわいくて綺麗です\(^o^)/

キラキラの海を見ながらの海岸ドライブ
この時期オススメです!

こんな品種の植物も発見。
なんか・・・懐かしい・・・愛着わいちゃいます♡

この場所には
ハマナスの丘展望台があり
ハマナスの群生を見渡すことができますし
天気が良ければ
海の向こうの佐渡ヶ島と粟島もハッキリと見えますよ

そして夕暮れには・・・

CIMG0425 - コピー
なんともロマンチック

隣には駐車場(約20台)とトイレもありますので
ドライブ休憩スポットにもオススメです(^^)
胎内市の旬の花✿ハマナス
ぜひ見に来てください!

ちぃ。

別窓 | 自然・花 | コメント:4 | トラックバック:0

櫛形山脈山開き登山②

山ガールデビュー登山~櫛形山脈縦走~後編

這うように登った登り坂も終わり、やっとの思いで櫛形山頂に到着

稜線に出て少し余裕が出てきました。
途中、通ったブナ林は太陽に照らされてきれいでしたよ

日差しは暑かったのですが、風があったので涼しかったです。
山の上は鳥の鳴き声、虫の羽音、風がそよぐ音のみで
普段の生活の中に溢れている雑音が一切なくて自然と心が落ち着きました。

櫛形山頂から約30分。
飯角分岐に到着ここでお昼休憩を取りました。

休憩したので体力も少し復活
飯角分岐を出発して約1時間20分、板入りノ峰に到着
ゴールが近づいてきました

途中、開けた場所から黒川中学校や樽が橋周辺を眺めつつユズリハノ峰に到着

最終目的地、白鳥公園までもうすぐ・・・
この頃には身体も慣れたのか、多少の登り坂も平気になりました
途中、マイクロウェーブで脚を負傷された参加者の方が車で下山するのを確認していざ出発

と・こ・ろが
諸事情により私も途中下山することになり、マイクロウェーブへ戻りました
(断じてリタイアではありません
※マイクロウェーブは一般車両が進入出来ないようになっているのでご注意ください

山ガール デビュー登山~櫛形山脈縦走~は途中下山で呆気なく幕を閉じました
しかし体力の無い私でも登れたので初心者の方にもおすすめできる山だと思います
春にしか見ることができないギフチョウが飛んでいる姿を見ることができましたし、
これからの時期はヒメサユリが見頃を迎えます
自然を満喫しに櫛形山脈へトレッキングはいかがでしょうか

ha

櫛形山脈山開き登山

4月29日(水)に毎年恒例の櫛形山脈の山開きが行われました。
関沢森林公園にて神事を行い、市内外より山開き登山に参加される多くの方々をお見送りしました櫛形山開き神事1
お神酒を飲んでいざ登山に出発

最後のグループをお見送りして・・・

山ガールデビュー登山~櫛形山脈縦走~前編

始まり始まり~~~

ちなみに体力には全く自信もなく、今までスポーツなど一切してこなかったので
途中でリタイアするのではないかと不安感たっぷりのまま出発。

森林公園からスタートして、まずは山の神コース

初っ端から急な登り坂で心拍数急上昇
余談ですが健康診断で心電図が引っ掛かり、精密検査を受けずにいた私はこの時点で
『ヤバいんじゃないか・・・』と思いました
心身ともに余裕がなかったので写真が撮れませんでした。
申し訳ございませんm(__)m

どうにか山の神コースを登り、大沢尾根コースに突入
出発から約1時間で顔が疲れきっています
太陽に照らされた新緑はとてもきれいでしたが
この段階では、まだまだ景色を楽しむ余裕が無かった私・・・

出発から約2時間・・・
ついに櫛形山頂に到着
あまりの体力の無さに登れないのではないかと思いましたがたどり着けましたよ~~~

遠くには飯豊連峰と二王子岳が望めました