胎内市観光情報ブログ

新潟県胎内市のたるが橋観光交流センター(道の駅 胎内)からのお知らせや観光情報など発信。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

米粉かふぇin中条小学校の様子が本日放送されます!お見逃しなく!!

総合的な学習の時間で地域の活性化について学習してきた中条小学校の6年生が、学習の集大成として
中条小学校体育館において「米粉かふぇin中条小学校」を開催しました。

RIMG1909.jpg

その様子が本日テレビ放送されます!
BSN、NHK、新潟日報さんなどのメディア陣に囲まれながらも、子供たちは元気いっぱい!!

RIMG1872.jpg

米粉劇場班、米粉クイズ班、べえべえ生地作り班、べえべえ焼き体験班に分かれ自分の担当を段取りよく運営されていて素晴らしい内容で感激してきました!
RIMG1868.jpg

この日は授業参観ともありたくさんの父兄の皆様に足を運んでいただき大成功!
胎内ならではの授業に真剣に取り組む先生と生徒。メディアの方々も感動してらっしゃいました。

RIMG1880.jpg

自分で焼いたべえべえを食べながら米粉劇場を見てきました。
子供たちの考えたシナリオが大人の心にも的確すぎてぐさっとささりました。
まさかの感動に、この後涙する私達なのでした~。

RIMG1894.jpg

米粉かふぇin中条小学校の様子は
本日
NHK 18:10~
BSN Nスタ新潟 18:15~

放送をお楽しみに~!!!!

別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

胎内市のひな祭り

早いもので本日は節分~
来月はもうひな祭りですね。今年も猛スピードで月日が過ぎていく感じ・・・

さて胎内市では市民の皆様から寄付して頂いた思い出深い大切な ひな人形胎内市のひな祭り と題し現在展示中でーす!展示場所のロイヤル胎内パークホテルロビーにて観光課のスタッフで飾り付けをした時の模様です。
RIMG0770.jpg
市民の皆様から寄贈していただいた大切な雛人形がロイヤル胎内パークホテルでまた花を咲かせますよ!!

RIMG0769.jpg
上段の方はお内裏様とお雛様コーナー
よーく見ると人形作家さんや時代によって顔の表情が違ってたり髪型や姿も違っていて面白い♪

IMG_9068.jpg
↑よーくみていたら態度がデカいタイプを発見!
↓こちらのお人形は落ち武者スタイル~♪ワイルド~❤
スタッフでブラッシングして整えてあげました。
RIMG0775.jpg

三月いっぱいまで展示しています!
表情豊かなお人形たちをぜひ見に来てください!
RIMG0779.jpg


●展示場所
ロイヤル胎内パークホテルロビー
たるが橋観光交流センター内
●展示期間
3月31日まで

別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

胎内スキー場~ちびっこゲレンデ&第3ゲレンデがオープンしました~

このところの積雪で胎内スキー場が本日より一部滑走可能となりました~!
待ちに待った雪~
こうしちゃいられん!早速チェックしてに行ってきました~ワクワク~↑
RIMG1734.jpg
第10ペアリフトが稼働しています!
RIMG1722.jpg

平地には雪はさほどありませんが、スキー場にはあるんですね~びっくり
積雪は下の方は40センチ~50センチ
上の方が70センチくらいだそうでーす!
CIMG4600.jpg
↑ちびっこゲレンデも滑走可能ですよ~
まずはソリにて雪質チェック~出発進行~ゴーゴーゴー!!

本日より胎内ロッジも美味しいお食事を用意してお待ちしています!
土曜日には全面滑走可能の予定ですので胎内スキー場へ是非お越しください!
RIMG1724.jpg

遊びに来てね~待ってま~す❤
別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新年のご挨拶&ツアーの参加募集のご案内

2016年スタートしました~今年もよろしくお願いいたします!
今年も皆様に胎内市の とっておき情報観光情報を張り切ってお伝えしてまいります!
IMG_9059.jpg

年末年始にカラオケでゲレンデが溶けるほーど恋したーいッ♪なんて調子に乗って唄って踊ってる場合じゃなかったー・・・
今年の冬は観光課としては笑っていられないほどの深刻な雪不足・・・冬場の観光一番人気の胎内スキー場がオープンできずにいます。今はただただ雪が降るのを祈るだけ。

気を取り直しまして~今日は現在参加者募集中の胎内市の たいないをめぐるツアー「冬」のツアーを2件ご紹介します。どちらのツアーも身も心もきれいになれるようなプランです!皆様の参加お待ちしておりまーす!

CIMG3294.jpg

乙宝寺おまんだらさま法要
出発日:2/6(土)
参加費:大人1名 2,800円(バス代・拝観料・昼食代・旅行保険代含む)
定員: 20名 (最少催行人員10名)
事前予約:必要(2/1まで)
集合場所:新発田駅(8:20)胎内市役所(8:50)
その他:ご祈祷代は含みません

CIMG3265.jpg

乙宝寺の宝物殿、三重塔、仁王門などを見学し、おまんだらさま法要に参加します。
おまんだら様とは、毎年2月6日に開催されるお祭りで、1200年も前から続いている歴史ある行事。千体以上の仏が描かれた「曼陀羅絵」が1年に1度御開帳され、願い事が書かれた護摩木を焚き読経が行われ、災難除け、無病息災を祈願します。その後集まった方々に縁起物の煎餅や豆、みかんなどがまかれます。
また、乙宝寺の地下にある宝物殿も見学します。ここには大変貴重な物が納められているんです。なんと お釈迦様の左目だったり~猿が木の皮にお経を書いたといわれる猿写経などなど・・・見る価値ありありです!安心してください、ボランティアガイドさんが付いて詳しく説明してくれますよ。地場産野菜のお買い物や和食のランチもついているプランです。
皆様の参加をお待ちしています。

もう一つはいつも頑張っていて少しお疲れ気味の貴方におすすめのツアー
IMG_9051.jpg

古き良きで今を見直すデトックス「乙」女旅~歴史と伝統で内面から美しく~
出発日:2/20(土)
参加費:大人1名 3,800円
定員:20名 (最少催行人員10名)
事前予約:必要(2/15まで)
集合場所:新発田駅(8:50)胎内市役所(9:20)

DSC_0565.jpg

乙まんじゅうをお供に地福院女性住職と茶話会を楽しみ心のデトックスをしたら、乙宝寺で写経体験。ランチはどっこん水の里で地元野菜を使った特別美容ランチを堪能!お腹も満たされたら、美肌の湯ロイヤル胎内パークホテルでヨガ&入浴で身体のデトックス!

ロイヤル展望風呂

いいお話を聞き、精神統一し、美味しいものを食べ、軽い運動をしてゆがみをとって、温泉入浴~女性にとってパーフェクトなプランです!心身ともにデトックス&リラックスできそう❤皆様の参加をおまちしていまーす!

年末年始はとにかく明るい安村でだいぶ笑いましたが、暴飲暴食で気付けば自分のお腹も安村状態・・・とにかくデトックスしたい今日この頃の私なのでした~リセットして頑張りますので今年もよろしくお願いいたします。

ツアーのお問い合せ
胎内市旅行事業:☎0254-43-6112
受付時間:平日8:30~17:30




別窓 | お知らせ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

わが家のオリジナル「味噌」作り教室☆締め切り間近です!


11月28日(土)に開催する
わが家のオリジナル「味噌」作り教室

そろそろ締め切りが近づいていますが
まだ少し空きがあります!
ぜひご参加お待ちしてます\(^o^)/

毎日の料理に欠かせないお味噌
スーパーには売っていない、こだわりの味噌を作ってみませんか(^^)/


↓こちらは、前回の体験教室の様子ですヽ(^。^)ノ
CIMG2566.jpg CIMG2581.jpg

添加物を使わず、新潟県産のコシヒカリと大豆を使用し
大豆を潰す作業から体験しながら作っていきます。

CIMG2595.jpg CIMG2604.jpg

最終締め切りまで、あと1週間ほどございます!
お料理好きな方、興味のある方、お友達やご家族で一緒に♪
いかかですか(^^)/


◆わが家のオリジナル「味噌」作り教室◆

●とき   :11月28日(土)
●ところ  :黒川郷土文化伝習館
●時間  :10:00~ (2時間程度)
●講師  :五十嵐こうじ屋 代表:五十嵐 篤さん
●参加費 :5㎏=3,000円、10㎏=6,000円 (選択してお申し込みください)
●その他 :当日、三角巾・エプロンをご用意ください。
※締め切り間近です!お申込みは下記まで。。

●お申込み・お問い合わせ
(一社)胎内市観光協会 ☎ 0254-47-2723 / FAX 0254-47-2737
                 tarugahasi@tainai.info









                                  チャ子。





別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | 胎内市観光情報ブログ | NEXT
